ひぐらし・綿流し編 感想 総評 ・・・やばいよやばいよ。 俺ん中で、ドグラマグラを超えちゃうかもしれない・・・ ・・・俺の読解力の問題もあるし、回答を見てどう思うか判らないけど・・・ いやー、参った。 創作としての押しと引き、雰囲気、知識、構成、萌え(最後は比較的どうでもいいけど) ここまでやられちゃうと、ひたすら感服するしかない。 やー参った参った。 横溝正史の100倍面白い、なんて感想をどこかで見かけて、鼻で笑ってたけど、 あながち間違いじゃないかもしれない。 本気で悔しいよーーーくそーー って、これでまだ2作目だもんなあ・・・ 謎がまだ2作分ある・・・のか? 「解」から、一個一個の回答が始まるのか?それとも??? '06.01.10 ひぐらし鬼隠し編をやってて。 なんか無性に、かまいたちの夜がやりたくなった・・・ あの雰囲気を思い出したのもあるんだが、 かまいたちの曲を聴きたくなった、というのもある。 すなわち。 ひぐらしの曲が、いまいち・・・(汗) 悪くはないんだが・・・ SEはバカな使い方してて、いいんだけどなー そんなこんなで、綿流し編開始。 曲が変わらなくて、がっくり。 1) とりあえず、綿流し祭前。 ああ、平和っていいなあ・・・ 魅音を殺しておかないと、死んで後悔する・・・おお怖い。 TIPSで、魅音のおじさんいっぱい。 体育倉庫の鍵は魅音・・・?果たして? つか、この話は、これからどうなるんだ? 途中からパラレル分岐?それとも?? '06.01.11 休んで再開。 2) まだゲームか・・・ これ自体、面白くはあるんだけど、やっぱりもの足りない・・・ それとも、何かの伏線になってるのかなあ? ○かき氷つったら、練乳だろ?  いっつも親や姉が頼んでるから、あれが一般的。刷り込まれてるなあ・・・  俺もメロンが多いな。 ○夏休みつったら、友。夏休みの友。かってに改蔵にもでてきた。  ・・・宿題が、圭一の寒い答えかよ。。。  や、花火とか蚊取り線香とか祭りは、「夏」の風物詩であって、  夏休みじゃねえだろ!?と、無粋なつっこみを。 ○魚つったら・・・  真っ先に思いついたは、まぐろ、鮫、まんぼう、さんま・・・  食に関するものは、つっこまれるか、それともスタンダードか・・・?  ああ、突っ込まれたか。  そして、他の項目も、スタンダードな答えにひっかかんなかった(汗)  確かに、イルカはありだなあ・・・自分としては、マンボウがかわいい代名詞なんだな・・・  こないだ行った水族館でも、印象に残ったしなあ・・・ ○さくらつったら・・・  カードキャプターとか、真行寺とか、幽々子とか、なばかり少年探偵団はおいといて・・・  春?ピンク?宴会?  ・・・本当に、そっちを堀り下げるとは思わなかった(汗) ・・・もの足りない、とか言って、十分楽しんでないか?俺・・・ まあ、人生、楽しんだ者勝ちだしね!(そうか?) で、男がガーターベルトの付け方を学ぶ・・・というと、 ルナ先生が想起されるわけですが。。。 そして・・・詩音? 実は、本家ホームページで見かけちゃったんだよな、魅音と詩音。 でも・・・実際、どうなんだ?同一人物?それとの、本当の双子? TIPS見ても、グレーだなあ・・・梨花の物言いも・・・ 3) カレーはいいよね・・・とか言いつつ、 一人暮らしになって、カレーを作ろうと思って、まだ一回も作ってないわけだが。 そして、また詩音か・・・ 気になるなあ。 二重人格・・・てのも安易だしなあ。 今後のポイントになるのか、それとも? むしろ、これにかかずらって、他の重要な所を見逃しそうだな・・・ って、今度は魅音がヒロインなのか?・・・ んー、仕掛けとしては面白いかなあ・・・ 逆にそうすると、魅音(詩音?)の今後が・・・被害者か、加害者か。 '06.01.11 4) 会社から帰って、再開。 体育、梨花の綿流し練習、 そして、詩音と雛見沢の絆・・・? さすがに、うちらの田舎は、陰口程度で、そんな絆はなかったけれども。 むしろ・・・ 都会にも、こういう「嫌な絆」があるような気もする。 女子高生の短いスカートは、本人たちが望んでしているのではなくて、 みんながそうしているから、そうしないと目立つから、というのを聞いたことがある。 そこで個性を出すことで、誰かにいじめられるとか、そういうのではないだろうが、 互いに互いを監視して、どーでもいい部分は迎合して、日々をやりすごす。 自民党に投票する人間は、本当に自民党を素晴らしいと思っているのか? マスコミがいうことを信じるのは、本気で信じているのか? みんなが信じているから、信じているのではないのか? 何かを好きになったとき、それを好きな人間が誰もいなかったとして、それを好きになれたのか? 微妙に論点がずれてる気はするけど、 共通項はありそうな感じだ。 TIPS:三人組の顛末 5) うーん、正義なき力は暴力なり、力なき正義は無力なり。 ゲーム部活を絡めた、見事な勧善懲悪ですな・・・ って、そういうのはいい加減飽きてきたの・・・ って、なんか魅音がラブコメしとるなあ・・・ いい話じゃあないか・・・ ・・・って、だまされたーーー!! いや、本当、最後の最後まで、双子なんじゃねーの、って思ってたんだよ?? ここまできたら、やっぱり、同一人物か・・・? と思ったら、双子だもんなあ・・・ お見事。 って、甘い?俺。 TIPS:始めましてじゃないです 6) 祭りの準備・・・ と、事件の話。鷹野さんも早々登場。 鬼隠しをやっていること前提。 村ぐるみの絆(?)が既知だからこそ、魅音とバイク泥棒の一件が意味をもち、 初対面の筈の大石も、印象が変わる。 週刊誌は見つけてなさそうだよな・・・ ・・・こうなると、「選択肢のないサウンドノベル」の様相。 指定の順番で、特定の選択肢のパラレルワールドを見せられていく感じだ。 ああ・・・生々しい話が・・・ 鬼隠しの惨劇を思い出すにつけ、恐ろしいことこの上ない。 ・・・しかし、逆に、頼もしくもある・・・ 鬼隠し編では、圭一の力だけじゃ、絶対かなわなそうな敵の存在。 詩音も祟りに疑念を抱く側だとすると・・・ まだ、多少は対抗し得るのでは? いやいや、まだわからない・・・ 鬼隠し編と同じ現実になるかどうかさえ不明だし・・・ 詩音も、実は犯人側かもしれないし・・・ 鬼隠し編での魅音が、一部詩音だった可能性も・・・ ・・・綿流し編での、トミーとみよちゃんの行く末が気になる・・・・・・ TIPS スクラップ×3・・・みよちゃんのだよなあ・・・  綿流しの最中に、核心に迫れるのか?そして、殺されたのはその所為なのか否か。  あと、綿流し前日の大石さん。 7) 公由分家の寝たきり爺さん・・・意味深な・・・ 巫女服を汚さないようにかけたよだれかけ。こういうのがいいなあ(変態) そして、梨花ちゃまが演舞ってる最中に、祭具殿に忍び込み・・・! 口をつぐむ? 咽びた ・・・ ワタ流しか・・・ひええええ そして、ポイントになりそうな、ドタンバタンとした音・・・ 圭一と鷹野は聞こえなくて、詩音と富竹は聞いたという音。 圭一が聞いていないのは確かとすると・・・ 鷹野が嘘をついているか、詩音と富竹が嘘をついているか。 TIPS スクラップ4,5  政治的な意味・・・見せしめか・・・  後夜祭って・・・(汗)  しかし、鬼隠し編から死因が変わった・・・  いや、鷹野さんだったら、見つからなかっただけかもしれない・・・  果たして被害者は?! 8) 魅音の疑惑・・・みんな。 詩音は生きてた・・・図書館。 大石の追及、そして・・・ あああ、やっぱり焼死体は鷹野さんかあああ 公由・・・お爺ちゃん・・・村長・・・? TIPS スクラップ6,7、夜中の電話 9) 村長が神隠し? 魅音や梨花の様子も・・・ って、そろそろ寝ないと・・・(もう手遅れな気も) すべてを知る梨花・・・ そして、やっぱり詩音は心強い。 ・・・本当に、詩音だよな?(汗) 村長の失踪の理由は・・・知ってしまったから・・・! 拷問の根本、ダメージを与えること。 殺すよりも、苦しめる・・・ 親しい人間から、先に・・・ こええーーーこわいよおーーー TIPS スクラップ8、4人以外の罪 10) ・・・今度は、逆なんだ・・・・ 鬼隠し編では、圭一が知ってしまったから、惨劇が襲い・・・ 腸流し編では、圭一や詩音が知らせてしまったから、惨劇が・・・ 知ることへの恐怖と謝罪。 知らせることへの恐怖と謝罪。 梨花や沙都子が・・・ でも、呪われた子・・・? でも2、次の犠牲者は魅音・・・? やっぱり、わからない・・・ TIPS スクラップ9,10、園崎家老党首、請求却下? 11) ・・・ めっちゃ人、消えてんなあ・・・ そして、詩音が、腸流しの翌日に消えている・・・ 電話は、魅音? それとも、やっぱり詩音?・・・ ・・・電話って、怖いね・・・ 前節では、梨花が電話に出ないで、コール音が連続した。 今回は、詩音(?)からの電話に出られなくて、コール音連続。 ひええ くけけ TIPS スクラップ11、雀荘「鈴」  刺青?・・・  魅音が詩音? 12) ああ・・・ レナの、ハイライトのある目が、とても安心する(笑) 今回は、非常に正統派な盛り上げ方ですな。 まったく、参っちゃうなあ・・・完全に物語の流れを制御してる。 党首・魅音の独白・・・ ここの音楽はステキね。 ・・・・・・・・・ まただよ・・・ また、わけわからんちん・・・ 整理してみよう。  レナと圭一、魅音宅へ >圭一と魅音、秘密の地下へ >詩音がいる >詩音、圭一保護 (魅音はここで死んだ?)  この詩音は、本当に詩音? >数日後、圭一宅に魅音が来て、圭一を刺す  ↑これが詩音? >同時刻、詩音が転落? そして、お疲れ様会で、見事に想定をさらってくれちゃって・・・ って、俺の思考が甘いだけ? 苦し紛れに、ちょいと文句をつけると、 これらの発端が、人形を渡さなかったこと・・・というのは、どうかなあ 好みの問題もあるけど、やたら愛の力を強調するのは、どうもいけすかない ・・・それもフェイクである可能性はあるけどね 蛇足。 「クソチビ二人が小さくて拷問器具にかけられなかった」 というのを聞いて、変にどきどきした自分は、本当に最低だと思った