'06.04.14 今更に、ひぐらし暇潰し編。 ひぐらしは、一度やり始めると仕事に支障が出たり、 (途中でやめられないので寝不足、つか寝れない) 休みにやっても、刺激が強くて頭が痛くなったりするので、 実はちょいと敬遠してました。 文花帖も面白いし。 でも、これを見て、やりたくなりました。 >スクウェア・エニックス ひぐらしのなく頃に大賞 http://www.animate.co.jp/higurashi/index.html これがきっかけ、というのも、なんだかなあ。 ともかくも、開始。 (TIPS画面挿入で一区切り) 1)大臣の息子誘拐。  赤坂衛、愛しき嫁を置いて、大石とのランデヴー(違)  キナ臭い雛見沢。  闘神都市・雛見沢。 2)雛見沢観光案内。  梨花ちゃま登場。赤坂が萌え出したぞ、おい。  風景の連続with梨花ちゃまが。どうしろと。  そして、暴力の正当性の問答、村長へのおちょくりを挟み・・・  古手神社からの景色。  見慣れた場面。思い出される惨劇・・・  ・・・未来を確信する少女?  ・・・とり憑かれた?少女・・・  無垢な子供に、戻った少女・・・  レナの豹変が思い出される・・・  数々の超常現象、未来予知・・・  人ならざるものの存在は、あるのか?・・・  あるいは、すべて梨花の、フレデリカの、演技? 註)暇潰しプレイ前に、待ちきれなくなって  「私的捜査ファイル(仮)」を購入しており、  以下幾つかの自業自得ネタばれ、及び勝手な推測をしております。 '06.04.24 3)情報屋  部活代わりの麻雀か。  くそう、こういう「谷」、ギャグパートも上手いからなあ。  そして、親族会議。  「気を利かせる」って、怖いなあ。  こんな不気味な会議に、自分の存在が持ち上がる。  これほど恐ろしいものはない。  梨花のラクガキ・・・これが、フレデリカ?  TIPSの箱選び、確かにその通りなんだけどね。ないものねだり。 4)財布の落し物  TIPSの、お魎の一言が引き金?  場面変わって、少年の仮病劇。  アイキャッチ、再び赤坂。  激しいシュプレヒコール。   梨花ちゃま・・・「ばかなヤツ」ああ!もっと罵って!(嘘)  アイキャッチ2。入江先生と入れ違い。  雨の中の大捕り物。  梨花の言う「東京に帰らないと後悔する」  ・・・この怪我程度じゃないよな?   5)雛見沢村の恐怖  次々切られる電話コード・・・  ・・・村全体が敵?怖いなあ。  赤坂の行動が、ホラー映画の死亡フラグに見える・・  したっけ、梨花ちゃまが現れた?  梨花が一緒なら、とりあえず危険はないだろう・・・多分。  結構早いアイキャッチ。  って、この日が腸流しなのかー!  結構唐突。興野宮署で一言「今日は祭りか」とかあってもよかったかも?  で。梨花ちゃまの予言。預言?  既に、「雛見沢事件ファイル」でネタばれってることなんだけどね。  果たして、梨花ちゃまのあらゆる可能性を考慮したうえでの結論、  デスノートばりの「計算どおり!」なのか?  オヤシロ様からの預言(神がかり的な啓示)なのか?  やっぱ俺は、デスノート説に一票。  単純に、好みだから。  でも、「納得できるor面白い理由があれば、」オヤシロ様憑依説、他でもOK。    んー?なんかここで、まとまりはいいが・・・  これで終わるのか?  電話コード切られてたのは?  まだ、一部に、公安を恨む者が、赤坂を?  TIPSの母の日記は・・・ほとんど「捜査ファイル(仮)」で既読(汗) 6)昭和60年 北海道  おを!?時代が冒頭に戻った!  終わるのか?それとも、まだひと悶着あるのか?  と思ったら、ぎゃーーー  時代が53年戻ったーー怖いよー  ・・・雪絵さん・・・(泣)  やー、赤坂への危害、と考えて、やたらTIPSなどで入る幸せ絶頂の奥さん、  こっちまで危害が及ぶ想像も、ないではなかったけれど・・・  真っ先に考えたのは、これも村の陰謀。  電話のコードを切って、連絡させないようにして、  別働隊が事故に見せかけて、雪絵を殺害・・・  なんとも、悲観論者らしい発想ではある。  赤坂は、梨花ちゃまの預言&ささやかな思いやり、ととったようですが・・・  ・・・はてさて?  そして、うわーー、このルートでも大災害が起こるのか・・・  つか、鬼隠しや綿流しでも起きてるのか?  やー、しかし、この大災害のテーマ、いい曲だなあ(汗)  蛇足ですが、ひぐらしが自分の中で好評価の一因に、  この普通だったらトンデモ展開な筈の大災害を気に入った、というのがあります。  むー、昭和58年に関して言うと、比較的、祟殺しに近い?  でも、車とともに蒸発するのは、大石でなく、部下の熊谷氏か・・・  熊谷氏は現場慣れしていなかった・・・でも、大石でも運命は同じだった・・・  昭和58年、赤坂なら、梨花を救えた?  しかし、外国マフィアの鉄火場をいくつも凌いで来た、なんて・・・  すごいよー、あっちゃんすごすぎるよー(赤坂なだけに)  うわー、そして大石さん、かっこよすぎるよー  で、ひぐらしのなく頃に、出版。  んー、やっぱり、暇潰しは、他に比べるとボリュームは少ないね・・・  でも、むちゃくちゃでかいヒントがないか? お疲れ様会)  って、自分が考えたことが、すべてお疲れ様会で提示されてるじゃないか(白々しい)  でも、お疲れ様会の、途中からのノリは、本当どうでもいいな。  あと、ゲームか否か云々も、個人的にどうでもいい。  定義でいえばゲームではないとは思うが、  (考えるのがゲームだったら、それこそ小説や映画だってゲームなわけだが)  媒体はどうでも、面白ければよい、と思う。  むー、確かに、解を紐解いていない今が、一番おいしい時なんだが・・・  余り、推理って、好きじゃないんだよなあ・・・  面白いものを味わってるか、面白い(と思ってる)ものを作ってる時間が好きなので・・・  (以上、正解を当てる自信がない、言い訳)  まあでも、いろいろ考えてみましょうかねえ。  とりあえずの推理の方向性。自分の中での結論。  あと、多分みんなそうだと思うけど、  スタッフロールの「目」には笑った(笑) スタッフルーム)  内輪ネタも、やっぱり本当にどうでもいいんだが、  東方ネタには耳を傾けてしまう哀しい性よ。