'06.06.17 ひぐらし皆殺し編。 うへぇ。 いきなり核心だよ。 梨花が、そういう特異な性質をもっていた・・・ しかも、宇宙っぽい背景は・・・ これは、流石にやりすぎかと。。。 まあ、仕方ないか・・・ ↓ 他方。 こういう、システムの「発明」は、望むところだ。 創作とは、こういうものを言うのだと思うのだ。 中身が同じで、表面だけ変えた創作の何と多いことか。 その方がコストパフォーマンスいいんだろうけど、、、 しかも、それで満足する客が多すぎる。 そこまで言うんだったら、てめぇで発明しろって話だよな。 その通りです。はい。 と、同様に。 ひぐらし人気で、こういうルールXYZ、みたいなことを考えた創作が見たい。 媒体は、サウンドノベル(選択肢があってもなくても) 小説、漫画、どれでもいける筈だ。 こういうシステム、手法の「パクリ」は、本質的なパクリとは異なると思う。 ・・・この話は、あらためてまとめたいところだな。 (つーか普段考えてることなんだが) ともかく、梨花が、パラレルワールドの記憶をもっているとするならば。 それこそ、オヤシロさまの正体、ということだろうか。 ・・・そうすると、目隠し編など、詩音や三四の足音、 レナのうじ湧き症はどうなんだ?ってことになる。 うじ湧きは・・・罪滅し編からすると、寄生虫だけは真実?宇宙人説、他はともかく。 メモ: ルールX:環境による悪意>誰かが疑心暗鬼に囚われ、凶行を行ってしまう ルールY:必然の事象>富竹、鷹野の死 ルールZ:園崎家のブラフ ルールXの介入により、梨花が死んだ>綿流し編、目明かし編 梨花が、ルールYによって死ななかった場合・・・ 梨花は死んで、知覚できないでいた、違い。 綿流し編、目明かし編にはなくて、他のカケラにあるもの・・・ ・・・「大災害」だ。 あの、目明し編でのスタッフロール。 多くの人間が、平成14年まで存命だった。 それはすなわち、大災害が起こっていないことに他ならない。 てーことは・・・ 描かれてないけど、圭一が死んだ後、やっぱり梨花は惨殺されて、 大災害は、起こるのか?・・・ タイトルを挟んで・・・ 羽入? ・・・どこかのサイトで、名前だけ見た気がするが・・・ 姿見は始めて見た。 こいつが・・・オヤシロさま、なのか? 足音の正体? 赤い箱と青い箱・・・ どちらを開けることもできる存在。 サウンドノベルという形で、山のように作られた物語の中で、 こういう使い方を模索した作品があっただろうか? ・・・あったのかもしれない・・・知らないだけで・・・ TIPS:*代子へ 2) 沙都子の注射。 ・・・注射跡の脱脂綿って、乾いてなかったっけ?医者や注射による? おお、鷹野さんの看護婦姿は初めてだ。 レベル3? 一生治らない? あー・・・やっぱり、「うじ湧き症」だけは真実だったーって話? 羽入が哀しそうになる・・・羽入=オヤシロさまが関連しているから? 東京からの電話?リサ? リナの誤字、じゃあないんだよな・・・確か。 入江の研究論文のモルモット・・・? それで生活費を稼ぐのか・・・切ねぇ・・・ 梨花を崇め奉る村人たちに養ってもらえないのか? そして、羽入が好きな、甘いもの・・・ ああ。罪滅し編で謎だったTIPSの正体が、これか・・・ で、おもちゃ屋の部活・・・ 梨花の予言をあっさり覆す圭一。 確かに、ただの揚げ足取りなんだけどな。ちょっと熱い。 そして! 第7話にして、初の選択肢!!めっちゃ熱い! ・・・ そして、惨劇が幕を開ける・・・<BAD END> を期待して、傍観してみたんだが・・・ 圭一さん、魅音に渡しちゃった・・・ 運命が・・・変わり始めている・・・? TIPS:オヤシロ様の団欒 3) うわ、詩音が雛見沢にいる!!なんだ、これ!! で、綿流し祭でオークション・・・司会が圭一・・・ そして、おはぎ・・・既視感を覚える圭一に、梨花の無言が・・・ おはぎに針が・・・ この一エピソードが、こんなに深い意味をもつとは・・・ これは・・・圭一が鬼隠し編に迷ったときのための助言・・? アイキャッチ挟んで、オークションの説明。 レナの家具への固執・・・父の就職・・・ ああ。ここでは、レナが魅音に相談して、決着したんだ・・・ いや、普通、そうだよな(汗)殺さないって・・・ まあ、罪滅し編では、レナがリナに殺されかかったんだけどな。 そして・・・決断の支えになった、夢。 さらに、詩音も・・・ 詩音が雛見沢に ・・・あああ。 こいつらが、ある程度記憶を取り戻して、 一丸となって、このメビウスの輪からの脱出を図る、って展開? あれえ? どっちかってーと否定派だったけど・・・ 結構、熱い展開じゃないか!? でも・・・ 「皆殺し編」、なんだろ? この信頼が仇となる展開・・・? うああ。どうなるんじゃ。 綿流しが終わると、夏が来る・・・ おお、タイムリーだ。(今日は6月17日) で、ささやかな夜の嗜み。 そうかー、罪滅し編の酒のTIPSは、こういうことか・・・ 沙都子が末期・・・?・・・L4? 鷹野がセキュリティ?? 謎は深まる・・・ うん。この話を聞くにつけ、梨花が逃げればいい、というのは容易に考えつく。 やっぱ、やってたんだね。で、一応最長生存記録を樹立するんだ。 TIPS:僕とボク ・・・鬼隠し編を最初にやったときは、梨花を「ボクっ子」と揶揄したものだ・・・ それに、こんな意味があるなんて・・・ 4) リサとデート・・・ ちょっと前にメモったこと。  ・・・ここで、斬新な説を!  リサさんと鷹野さんが死んで・・・  鷹野死亡を知っているのであれば、当然知っているであろう死亡者。  ・・・富竹ジロウ(仮名)。  そう!富竹は二重人格で(TIPSの伏線がこんなところに!)、  もう一つの人格が、女性の「リサ」だったんだよ!!  ・・・お疲れ様会とかミニゲームのネタにはなりそうね(汗) ははは。 おお!?祭具殿の中を見せてしまう!? 乙女顔で満面の笑みの鷹野さん・・・(笑) 鷹野さんの笑い顔の擬音に「にぱー>▽<」が出るとは・・・ 一日撮り放題券て。。。 ご主人様のミルクを飲ませてくださいって・・・ えろパロにありそうだ。。。 で、鷹野と富竹に打ち明け・・・ アイキャッチ。 入江の診療所。 えええ!?富竹が・・・ 富竹・国家機関の関連説、というのは、雛見沢ファイルにあった気もするが・・・ L5でフラッシュバック・・・ 祟殺し編で鉄平が死んだ後、沙都子の虐待が続いた・・・ように見える。 鉄平は死んでいたはず。じゃあなぜ? と思っていて・・・詩音が?とか考えたけど、 このフラッシュバックの所為なら、納得できる。 そして、問題の、鷹野と富竹に打ち明けた死について、二人がどう考えているか・・・ 鷹野さん・・・相当に懐柔されてる・・・(汗) そーれーにーしーてーもー。。。 上手いなあ。本当に。 猟奇趣味と、人間の絆。 どちらも満たす、物語構成。 ・・・人によっては、どちらかが邪魔に感じるかなあ。 さらにアイキャッチ。 おもちゃ屋、ツバメ返し・・・ そして!?赤坂さん!? おお!こんな顔なんだ・・・ いや、鬼曝し編の漫画で見たかな・・・ 低い確率で、昭和53年にやってくる・・・ 昭和53年も、相当数経験してる、ということか・・・ 家内・・・!奥さん、生きてるんだ! しかも、梨花の助言によって!! でも・・・この感覚は・・・既視感。 鬼隠し編で、部活の余りの平和さに辟易して・・・ その後の落っこち方は、相当なものだった。 (大災害の落っこち方が一番やばくて、一番好きだが) 今回は・・・・・・ 祭囃し編があるから、今回は・・・・・・ なんか、不憫に思える、バイク三人組。 まさか、こんなにレギュラー化するとは(笑) そして、山狗さんが颯爽と現れる・・・ そうかあ、鬼隠し編、圭一の周りの不穏な動きは、こいつら・・? っておい、山狗って何さ。鷹野さん、何者? TIPS:高飛び直前 北条を置いて、リナが高飛び・・・? しちゃったら、鉄平は、沙都子の所に戻って来ちゃわない・・・!? 5) ああ・・・ さいころ、1、出ちゃった・・・ 鉄平が・・・ これまでの出目を手繰り寄せるも・・・ 赤坂は石川県・・・ N県て、新潟県?まあ、それはいいや・・・ もう一手、鷹野と入江は・・・ うわー。鷹野さん、残酷で素敵だ(笑) 鉄平の摘出、って。 しかし・・・ そうか。リナが死んで・・・ 山狗は、日を浴びたら灰になる存在・・・恐ろしいなあ。 しっかし・・・・・・ よくできてるパズルだなあ・・・・・・ そりゃあ梨花も自棄になるよなあ・・・ でも、このままじゃ、ここで皆殺し編終わりだよな・・・ と思ったら! 最後の一手!詩音か!! しかも、この詩音は、「一度、沙都子に負けてる」詩音だ!! うわー、熱いなーーー と、思ったけど・・・ 詩音がいる状況も、経験済み?・・・ あー、でも、椅子で殴られても怯まない圭一・・・ 熱いなー。 TIPS:出鼻に釘 ・・・あ、ひぐらしアニメが始まるな・・・ 叔父が帰ってきてえらい状況の現在、 祟殺し編の第3話、というのが、微妙にタイムリーだな・・・ '06.06.20 FIFAリリカ暗号で忙しくて?少し間が開いた。 6) これまでの物語で、創作として盛り上がる、でも短絡的で不自然な展開が多かった。 その無茶な記憶を教訓にする様は、ある意味喜劇だけど、結構好き。 おや、お母さんも、完全犯罪のことを聞かれたことを思い出してる(笑) しかし、過去の記憶を教訓に、できうる限りのことをみんながやって・・・ たぶん・・・ 皆殺し編は、バッドエンドなんだろなあ・・・ 祭囃し編、どうやったらハッピーになるんだ・・・? そういう推理になるんだろうけど。 と、これは早計に過ぎるか。 で、両親の助言から、児童相談所への訴えと言う、至極真っ当な手段に訴える一行。 お、始めてのBGMか?なかなか軽快なパーカッションですな。 ・・・うーん。 あまりにいい子ちゃんな展開は、ちょっと萎え。 でもまあ、仕方ないよな・・・ 差し引いて余りある、犯罪励行(と取られてもおかしくない)シーン満載だったから・・・ アイキャッチを挟んで、児童相談所。 ・・・まあ、至極真っ当な役所の返答だな・・・ おお。諦めた梨花が切っ掛けで、部活メンバーが再起した・・・ ・・・でも、やっぱりつまんないね(汗) 猟奇殺人、面白いしね(最低だ) TIPS:受付メモ、鬱積と通帳 7) クラスメート連れだっての児童相談所。。 ・・・やっぱりつまんないね(汗) でも、その後の亀田君登場は笑った(笑) あーそっか。 この展開は、序盤のひぐらしの逆転か。 平和な部活に辟易したところで、鬱展開。 皆殺し編は、鬱展開から始まって、平和な展開に辟易する、と(汗) いや、ま、平和展開も考えてあると思うんだけどね。。。 でも・・・皆殺し編、だしなあ・・・ 最後は・・・ アイキャッチ。綿流し会議。 大石が真面目な話? 強力な圧力を園崎と考えて・・・お魎の耳に北条家の一見が・・・ ・・・ややこしい話になってきたな・・・ 本当、雛見沢って環境は・・・よくできてる。 TIPS:背後関係はなし、疫病神と復学 8) 沙都子の復学・・・ そうだ。病気って、何さ? で、代表3名。 圭一、梨花、監督。 アイキャッチ挟んで、梨花視点。 ああ、なるほど。 梨花という存在。 これが、メタとしてのプレイヤー、なんだな。 創作を創作として終わらせず。 現実の観客となるな。という。 そして、現実にもある、偏見の温床とも言える考え方。 お。また新曲。 敵は児童相談所じゃなく、村・・・ 確かに、この会合は村の縮図、って感じだなあ・・・ TIPS:公務員の心構え 9) 町会との舌戦。 お魎との大立ち回り ・・・うーん。 なんと甘ったるい展開だろう・・・ 悪くはないんだけど。 期待してたのとは、違うからなあ。。。 10) 雛見沢町連のシュプレヒコール。 警察に制される・・・ にーにーの部屋で、シンバル。 沙都子トラップかと思った・・・ 散々、こきおろすこと言ってるけど、 沙都子の立ち向かう様は、かっこええなあ。 で、警察を忍ばせてる大石、かっこよすぎ(笑) 沙都子が助かって・・・ ハッピーエンド、とか言ってるから・・・ この後の展開が怖いんだってば。 梨花が出てきて、安堵する。 綿流しを待たずして、腹かっさばかれて大災害ーとか、いらん想像が(汗) 綿流し。 レナの姿が隠れて文章が出てきて、レナに何かあったかと思った・・・ あ、そーだ。赤坂来るんだ。忘れてた ああ・・・怖い。この平和が、怖い。 TIPS:色褪せたノート序文 Hifumi.T? 真犯人とか、いるの? 11) そしていよいよ、再現率100%の運命に抗う梨花ちゃま・・・ とにかく人の手を借りまくる。 シュレディンガーの猫・フレデリカ・・・ そして、富竹死亡の真実が明らかに!? 鷹野・・・!? 一体、何者・・・!? そして、梨花を殺すのは・・・鷹野の一派? あああ・・・祟殺し編の鷹野・・・ 富竹殺しの可能性は考えられたけど(後付) トランクの中に・・・! でも、確かこのとき、鷹野は足音を聞いてる・・・ 羽入、見てるなら教えろよ・・・ 羽入も、大災害を望んでいるの?・・・ 梨花を、メビウスの輪に閉じこめるため? アイキャッチ。 大石が呼ぶのは・・・梨花。 うわあ、核心ついてる。あっさりと。 梨花の護衛、山狗が、梨花を殺すのか・・・ そりゃ、どうしようもないや。 でも、それにも、梨花はたどり着くことができた。 (妙に鋭すぎる気がする反面、100年のうちにきづかんかったんか、という気も) 難しいのはその妥協。 私的捜査ファイルの詩・・・ TIPS:色褪せたノートII, III 12) 命日がわかる・・・ 梨花の直感。羽入の・・・? 羽入はと、すべて見えているのか? いや、「命日が決まった」みたいなこと言ってたTIPSがあった・・・ でも、そのときの死に方=黒こげは、外れた・・・ 山狗+警察。 この状況なら、少なくともこの日に死ぬことはなさそうだが・・・ 外的要因がなければ。 アイキャッチ。命日の午後。 おお。部活メンバーが・・・ そして、すべてが語られる・・・ 造園業者・・・本当に秘密結社だったのか・・・ 病原体は、非人道的手法でしか検出されない?・・・ ・・・生きたままの解剖・・・腸流し、か・・・ 病原体の、女王? ・・・ああ。いや。 この展開は、嫌い。 病原体の女王なんて、無理がありすぎる・・・ 梨花と沙都子しかしらない、仲間には言えないこと?・・・ 本命は、祟り二年目の両親殺害。これの犯人が沙都子。 対抗は、祟り四年目の叔母殺し。これの犯人が悟史でなく、沙都子。 大穴は・・・悟史を殺したのが、沙都子。 いや、悟史に関しては、悟史が錯乱して、山狗が「鬼隠し」にしたというのが、一番納得がいくな・・・ 大石と熊谷、あっさり退場。 この辺の暗殺劇は、緊迫しててよかったが・・・(ちょっと山狗が不自然?) その後の鷹野さんの服装は、頭悪すぎです。 山狗+警察。 ・・・警察も、あっさり「鬼隠し」できる連中・・・ いよいよ最終決戦。 これまでの梨花とは違う、敵を想定した、最後の抵抗。 そして、長いゲームの中で、たった二つめの選択肢。。。 そして、部活メンバーの乱入。熱い。 でも・・・山狗さんたち、弱すぎでは? と思ったら。。。 皆殺し・・・か・・・ しかし、鷹野さんが現場に出張ってくるとは思わなんだ。 ・・・思ったよりは、ひどいことされずに済んだけど・・・ いやいや。十分ひどいってば。 で、生きたまま腸流しされる梨花様の傍らで、魂の会話? ・・・「信じる者は救われる」ってのは、嫌だなあ。 いや、信じる「だけ」でいい、と考えられそうで(そうは言ってないか) 信じて行動するから、意味があるのであって。 そして、その行動は理知的でなくてはならない。 運も絡むしね。 実際に行動ができない羽入。 それなら、羽入から出たアイデアが、事態を好転させるとか。 祭囃し編では、そんな展開かね? ・・・流石に、そんな単純じゃあないか。 スタッフロール) ・・・終わった・・・ 祭囃し編を控えている以上、真のハッピーエンドがないことはわかっていたけど、 個人的には、十分ハッピーエンドだった気がする。 きれい事だけど、井戸の外へ出ようとする行為が美しい、というはアリ。 例え失敗したとしても。 ・・・なんか俺、きれいごとを許したり否定したり、どっちやねんって感じだな。 きれいごとが納得できればいいんだが。 茶化した感じだったり、無理があると嫌、ということで。 ・・・個人の曖昧な判断だが。 秘密文書) んんーー?? 大災害は、人間の手によるモノ??? どっかに人を集めて??? それは、危険すぎるだろう・・・ 完全に事を秘匿することは、村の規模、イレギュラーの確率を考えると、無理だろ・・・? 一瞬、薬の散布を考えたけど、そうすると死に方が不審になっちゃうのか・・・ そして、納得できないのは、女王感染者の死亡による、村の壊滅。 綿流し編、目明し編でも、梨花は死んでる・・・ つまり、女王感染者が死んでも、村が壊滅したりはしないのだ。 それを、鷹野は利用して、女王感染者の死亡>村の壊滅を人為的に起こすことで、 自分がオヤシロさまになろうとした・・・? 「東京」を騙くらかして。 お。高野一二三(ひふみ)さんだ。 TIPSの人。 高野・・・鷹野? 一二三・・・三四。 で、大災害の真実が明かされる。 ・・・そうか、硫黄臭してたもんね・・・ それで騙して、避難させて・・・ 交通封鎖、有線無線の無効化・・・ひどい話だ。 脱走者、いるよね・・・イレギュラー。 駐在警官の反撃。 捜査ファイルに、弾痕についての記述があったな・・・ 他の大災害では、部活メンバーたちも、こうして葬られたわけだ・・・ 祟殺し編では、沙都子は行方不明だった・・・ 脱走して射殺され、弾痕が残ったから行方不明にされたのだろうか・・・