ひぐらし・鬼隠し編 感想 <誤植修正 '06.04.25> '06.01.10 9日の午後から、昼寝しながら、休みながら、10日の午前様・・・ まる一日かけて、鬼隠し編、読了ーー! くっそー、おもしろかったよー(汗) (自分の場合、面白かったモノに出会った場合、嫉妬と賛辞を込めて悔しがります) 正直、最初の幸せモードは、ちょっと辟易した・・・ ゲーム部活とか面白いんだけど、あざとすぎる萌えモードはいけすかなかった。 なのに・・・ 最後には、オマケのお疲れ様会を、安堵して読んでおりましたよ・・・情けないこっちゃ。 それだけ、本編が、すっげえ怖かったし、気持ち悪かった。いい意味で(?) 解答がどんなんでも、大納得ですよ。 ・・・今は。 解答見たら、どう思うかなあ・・・? くっそー。こういうレベルの物語、創りたいなあ・・・ しかし、まだプロローグか・・・ 綿流し編、くっきり区切っちゃってるからなあ・・・ 俺の性格上、しばらく続きやらないかも・・・?(汗) 鬼隠し編、ちょっとだけ追記。 ○おはぎの中の針について。  圭一の手の跡が残ってたんだから、時計の裏の注射と一緒に回収は無理だよなあ・・? 1)母親が処分した説。つまり、母親もグル。   事件当日、仕事で東京に行っちゃったのも説明がつく。 2)針と思いつつ、針でなかった説。   針のようにちくっとして、でもゴミに混じるようなもの・・・アルミホイルとか?   (この場合、親を東京に呼んだのは、村民か偶然か。) ○どうこう言っても人間犯人だとは思うんだけど・・・  問題はトリックと動機、か・・・  喉を自分の手で掻き切る。  ・・・いずれも、音と犯行後に、本人の爪に肉片や血が残っていたに過ぎない。  もし、自分で自分の喉を掻き切るよりも、選択したくない状況があるとしたら?  たとえば、誰かを助けるような。 '06.01.09 ついに、気になっていた「ひぐらしのなく頃に」をプレイ開始ですのよ! 本当、今更って感じですが・・・ しかし、まあ、ひぐらしに限らないですが、 「ひぐらしが面白いらしい」という評判がなければ、自分、このゲームやってないわけで。 じゃあ、どういう前情報があったか、ということをまとめてみることにする。 ○全8話らしい。それがいつ発表になったかは知らず。  こないだの冬コミで7話が発表されたらしい? ○正解率1%、だったらしい。  どの段階でどこまでの正解率が1%なのかは知らず。 ○なんか、女の子がナタ持ってる絵を見たような。 ○ホームページでの情報。  綿流しの夜、一人が死に、一人が行方不明になる。 ○選択肢が一切ないらしい・・・?  それって、普通の小説にエフェクトがかかっただけ?  サウンドノベルと言ったら、分岐が命だと思うんだけど・・・?  ゲームである意味、小説でない意味はあるんだろうか? ○三月精目的で「コンプエース」を買っており、  これの漫画版を読んでいる。鬼曝し編らしい。  こちらでは、雛見沢出身の女の子が都会に越してきて、  雛見沢出身者を周りのみんなが怖がっている、  親や祖母がおかしくなってる、という状況。  おばあちゃんがお風呂に犬を沈めて生贄にする、という描写は  ゲームにはないらしい(KEIYAさん情報) ○ぱにぽに目的でGファンタジー買ったら、別のひぐらし漫画がやってた。  なんか、女の子を友達の家に住まわせるのをお互いに嫌がってた。  普通の漫画だったら、友達を住まわせることは承諾して、  そこから不幸が起きるのが常なのだが、リアルというか、中途半端というか。 >そうか、当然だが、これらはゲームを知っている者が描いているはずだ。  それが、ゲームのトレースなのか、パロディなのか、オマージュなのか、パスティーシュなのか? ○NHKのアキバ特集?で、家族ぐるみでゲーム作ってるのを見た。  友人の手伝いシーンがカットされて原作者さんが嘆いていた。 他、自分の嗜好関連。 ○小説:森博嗣が好き(特にF)京極夏彦がもっと好き(特に鉄鼠)  新井素子も好き(チグリス)ドグラマグラが一番好き。 ○映画:SAW、SEVENは好き。SAW2は未見。七人の侍が一番好き(?) ○かまいたちは音楽、システムが好き。弟切草は雰囲気が好き。 ○アリスソフト:アトラクナクアやデアボリカも好きだが、Ambivalenzの方が好き。 ○LEAF:痕はいまいち。ToHeartはマルチ、あかりのシナリオ好き。雫は好き。それ以外は未プレイ。 ○KEY:AIRが好き。ONE、KANON、CLANNADは未プレイ。 ○推理は、巧緻さよりも意外性重視。雰囲気はちょうどいい残酷さが好み。 ○推理小説は好きだが、実際に推理するのは好きではない。  納得できて意外性ある解決編のカタルシスが好き。要するに卑怯。 とりあえず、開始ー。 エフェクトが、雰囲気を醸し出してますな。 07thExpansionの起動画面から、そんな風にすればいいような・・・ 0) 意味深なぐちゃぐちゃシーン。 なくのは、ひぐらしか、俺か、ナタか、それとも・・・? 1) 始めてみたら。 うーん、最初は中途半端な萌えゲームだぞ・・・だぞ?(汗) 八重歯のいたずらっ子、不思議系ボクっ子までいるとは・・・ 絵が、なあ・・・(人のこと言えるか)キャラクターもあざとすぎて・・・ さっきの起動画面も頷ける。 しかし・・・ここが平和であればあるだけ、落っこちたときの反動は強そうな・・・ (前情報の影響強すぎ?) 他方、主人公の思考は、なかなか考えられてる気が。 この位は、制御してもらわないとね。 あと、この時点では、昭和58年なのか?さっきの冒頭だけ? 女の子の名前、ハイカラなのが多い気がするんだが・・・ ・・・ん?TIPS?なんだこれ? ・・・ふーん、追加情報みたいな感じ。 でも、重要なヒントが隠されてたりしてな。 駅前の町の学校・・・魅音のブルセラ予備軍・・・ ブルセラて言葉すらなさそうだから、昭和かしらねえ? 2) 村案内。 ・・・村民顔見知り状態か・・・ ここの部分の印象は、読み手の出身地によって多少変わってくるんだろうな。 自分は栃木の片田舎出身なので、この辺はちょっと判る。 親がやたら近所の人間の動向に詳して・・・ しかしそれは相手もそうなわけで、ある意味、互いに監視してるようなもんで・・・ 結婚だの離婚だの自殺だの、筒抜けだもんなあ・・・ 選挙で投票する人までお近所付き合いって、何やねん(汗) 確かに、輸血だったり手伝いだったり、助かったこともあったけど・・・ それはともかく・・・綿流しとか、この辺がどう生きてくるのか・・・? ダム現場。。。 さあ、面白くなってまいりました。 レナの「知らない」が、いいなあ。 ここまで、レナがバカしてないと、この「知らない」は生きない。 3) 平和>ちょっと怖い>で、また平和なゲーム。 しかし、ガン牌ジジ抜き・・・ステキだ(笑) 十数ヶ国語を理解していれば鉄板ですね(天ネタ) しかし、バトロワは既知、なのか・・・?他に、古典に原点があるのか? 富竹登場。絵では男初登場。あのカメラはどうにかならんか。 そして、魅音も殺人で茶を濁すのか・・・ 自分の手で、死体をバラバラに・・・ コンプエースの漫画でも、別の場面で出てきたシーンだけど・・・ ・・・週刊誌の捏造、の可能性もあるな・・・ 4) で、体育。 ・・・そうかあ・・・ 確かに、始まってから最後まで、ずーっと陰鬱で殺伐としてたら、 俺はいいかも知れんけど、普通は嫌んなるよなあ・・・ そのための中途半端萌えなのだな。むー 他方、情報ゾンビ鬼。面白そうだなあ(笑) こういうゲーム発想は好きだなあ。 そして・・・ん?もしかして・・・ ジジ抜きやゾンビ鬼・・・これが、実際の事件の伏線になってたりして? 見当違いかも知れんが、深読みしておこうか。 富竹再登場。ケンタ君人形発掘。 礼奈か・・・他は本名なのかね? 5) 大貧民。 しかし、こういう罰ゲーム、恥ずかしいな・・・(汗) 回覧板。 バザーは牧野・・・ 太鼓、村長は公由・・・死守同盟会長か。 義援金は園崎・・・魅音家か。 あるいは、親戚か、無関係か、捏造か。 6) 屋台のゲームか・・・ ほほえましい演出過多(汗) そして、レナといい感じになるわけだが・・・ だから、この平和っぷりが、怖いんだってば! で、神事。 鍬を振り回すって、物騒だなあ・・・ オヤシロさま・・・漫画で見かけた単語だな・・・ そして、、、金髪の女性。誰!? さらに、過去の事件が詳しく説明され・・・ 8年前にダム工事!これで昭和58年だってのがはっきりした。 そして、ホームページで見た情報・・・ 綿流しの夜、一人が死に、一人が行方不明になる。 富竹ジロウ?本名?通称?偽名?(伏線:レナ) TIPSの無線情報、意味深じゃなー 夫婦は新聞に載らない・・・報道管制?新聞に載らない程度の話? 7) 推理ゲーム・・・ 大石の登場・・・って、 ジロウ、速攻死んじゃったよおお! そして、アイキャッチ(?)がなくなった・・・ ゲームパートと事件パートの境界がなくなってきてる。。。 怖いなあ。 捜査メモ。復活の呪文? 鷹野みよちゃんかあ。看護婦かあ。興宮出身かあ。 魅音、ナイフ、書斎:シロ レナ、斧、ラウンジ 8) ・・・ きゃあああああああ レナが・・・レナちゃんがあああ 怖いなあ・・・もう・・・ 悟史・・・?あれ? 漫画で、そんなキャラがいたような・・・? で、本部長通達。 主婦事件は、本当に報道管制か・・・ 9) ・・・・・・ うわあ・・・ 北条沙都子、北条悟史、古手梨花、 おはぎ・・・ むちゃくちゃ疲れるなあ、この辺り・・・すんげー緊張してるのがわかる。 どうなっちゃうの? 県議、市議の園崎 ・・・疲れたので、ちょっと休憩。。。 ・・・休んで、もっかい改めて、 9)追記 入江診療所・・・ジロウと一緒にいた女性がいた病院・・・ そして・・・! ああアイキャッチ入った 魅音も目のハイライトなくなった *すって!*すって1 あああ、おはぎ絶対何か入ってるよやっぱり這入ってたぎにやあfじゃい ・・・ログ飛ばし気味にしてたら、何入ってたか見逃した(汗) もっかいロードしなおして、早送りで見直しだよ(涙) ああ魅音の目のハイ(以下略) ・・・あ、やっぱりわかんねえ(汗) 髪の毛?裁縫針みたいな?銀? 注射針か何か? 10) ひいい。怖いよう。 あくまで、流れる日常は正常。 圭一の中でだけ展開する、レナの真実。 ・・・どこまでが、真実なんだ? 大石の言ったことがどこまで真実なのか・・・ 疑心暗鬼?もしくは、それは真実で、レナが犯人? それとも・・・やっぱり、レナも、被害者? 魅音も被害者、なのか? ・・・くっそー、おもしれえなあ。 「推理することで、探偵に身の危険が迫る」 そんな当たり前のことを、ここまで怖く書けるんだもんなあ。くそう。 そして、「元気ないね。」 むうう。これだけなら、魅音が黒幕、と思えるけど・・・ レナの「嘘だ」は何なんだ、ってなる・・・自律神経失調? で、魅音も傀儡、という線もありえる・・・ ここからだな。 11) 早起き、車に轢かれる? ・・・これだけじゃあ、物足りないなあ。 これが偶然にしろ必然にしろ、 かまいたちの夜の一エピソードに過ぎないからな・・・ ここから和解、危険の繰り返しが理想だけど・・・さて? で。 レナが・・・ 指はさんだあああ痛い痛いいたいたいたい 許して。許さない。冒頭の言葉。 しかし。TIPS。二重人格・・・かよう。 ちょっと、これはげんなり。 安易に使って欲しくなかったなあ・・・ いや。待てよ? 誰も、レナが、二重人格だ、なんて言っていない。 他の誰かかもしれない。誰も二重人格じゃないかもしれない。 ミスリーディング?深読みしすぎか? ただ、本当にレナが二重人格だったら、本当にげんなり。 12) ながあああ いきなり核心にきてるーーー ・・・げえ・・・ これが・・・最初のぐちゃぐちゃにつながるの・・・?つながっちゃうの・・・? しかし、なあ・・・レナの豹変は・・・ 圭一も、豹変してるわけで・・・ 疑心暗鬼の作り出した・・・ って、えええええ??? わけわからなすぎるよおおお レナに襲われて?二人組に襲われて? 気づいて?魅音に注射打たれそうになって? 反撃して??殺しちゃって???外には何人も人がいて???? わけ、わからなすぎるよおおお 13) ・・・さらに、わけわからんちん・・・ 喉かっきって死んじまったよ圭一さんよおおお 薬物による幻覚、催眠とかしか考えられねえけどなあ・・・? 普通に考えれば。 論理の袋小路に追い詰める。 「自分が殺される」と、お互いに思い込ませる。 レナの茨城での一件も同じ。男子生徒が、レナに殺されると思っていた? レナが豹変したように、圭一も豹変している。 圭一が殺されると思い込んで、自衛策を講じた・・・ そして、武器を探して、学校で見つけた金属バット。 それへと導いたのは・・・ それを知っていた、古手梨花。 つまり、古手家。 レナも、同じように、バットを、斧を、持つように仕向けられたのでは? 消えた3行は・・・ 「バラバラ殺人の被害者をもう一度調べてください。生きています」 「富竹さんの死は未知の薬物によるもの。」 「証拠の注射器はこれです。」 漫画版を読み返すと・・・!? 御三家・・・園崎、古手、公由・・・ 主人公は・・・公由夏美・・・! 村長の血縁の子が、何やってんのよさ!? 前原圭一 園崎魅音 竜宮礼奈(レナ) 北条沙都子 古手梨花 富竹 鬼が淵死守同盟 公由喜一郎 興宮(おきのみや)署 大石 0)ぐちゃぐちゃな始まり   >里帰り? 1)学校 TIPS 学校、制服 2)村案内  >神社でお弁当(綿流し?)  >ダム現場・・・ TIPS 前原屋敷、新聞 3)ガン牌ジジ抜き  >ケンタ君人形×、週刊誌発掘 TIPS 週刊誌 4)ゾンビ鬼  >ケンタ君人形発掘 TIPS レナの本名 5)大貧民  >富竹と魅音 TIPS 回覧板 6)屋台ゲーム  >謎の女、 TIPS 新聞記事×3、無線 7)推理ゲーム*大石の話 TIPS 犯人は4人?、捜査メモ 8)レナが・・・   大石の電話・・・レナが・・・ TIPS 本部長通達 9)入江診療所、大石とのアンミラ会食   >魅音が、、、おはぎ(おげええ) TIPS 自殺誘致の薬、おでん 10)学校、疑心暗鬼   >メモを時計に TIPS 元気ないね 11)車に轢かれる?   >親は東京へ、レナ背後霊 TIPS 二重人格、セブンスマート