ひぐらし・祟殺し編 感想 うーむむ。 やしおさんの忠告があったにもかかわらず、 後半は、一気読みしてしまいました。。。 しかし、鬼隠しも綿流しも面白かったのに・・・ 祟殺しが、個人的には、それ以上にお気に入り。 賛否両論はありそうですが・・・ 本格的に、推理してみたくなった。 この事件の犯人とか真相とか、も考えるけど。 そういうのは、祭囃し編を待ってればわかるんだし(最低だ) 自分が考えたいのは・・・「ひぐらしのつくりかた」 どうやったら、こんなのが創れるのか? ひぐらしを創ろうとしたときの発端はなんなのか? 動機は? 元になった発想、歴史、創作は? ・・・どっかに、インタビューとかあるかしらねえ?・・・ てか、山ほどある推理サイトの中には、こういうのもあるだろねえ・・・ '06.01.12 1) 早速、指に釘の死体が登場か・・・ 悟史・・・沙都子の母親? そして学校パート・・・ うん。こりゃあ悟史だね。 まあ、これはわかるか・・・ とかいって、圭一だったりして。 ・・・深読みだった・・・罠? ・・・ともかく。 いきなり両親不在の、弁当対決 ・・・最短のシナリオ、とかいってんだからさ、 さくっと終わらないかなあ。。。 TIPS トラップ初級編 2) 弁当で、なかなかいい話じゃないか。 そして、「死ぬときはみんな一緒」 腸流しのオマージュかな で、野菜炒め。 ・・・沙都子がヒロイン、なのか? にーにー、ねえ・・・(苦笑) ↑といいつつも、まんざらではない TIPS トラップ中急変(誤) 3) 圭一の父親、同人作家なのか・・・? 有明?まだだよな・・・ で、今度のゲームは野球・・・ まあ、スイート好き投手を言いくるめるのは、いつもどおり・・・ 入江監督・・・入江診療所の先生、かな? 鬼隠し編の監督・・・じゃあねえよなあ・・・? TIPS トラップ上級編 4) 勝利の特典・バーベキュー。 入江監督から、沙都子の話が・・・ あ。前言撤回。アパートで死んだのは、沙都子のおばさんだっけ・・・ 54年:現場監督死亡。 55年:北条沙都子の父母転落。父死亡、母行方不明。 56年:古手梨花の父病死。母遺書を残し行方不明。 57年:北条沙都子の叔母死亡。兄悟史行方不明? およ。詩音が出てきた。 普通のサウンドノベルだったら、魅音と詩音が同時に出てきた辺りからの分岐、になるかな? で、ゲームは・・・チョキの買占めって(笑) おやおや。詩音が悟史の家出に反応して、 レナのハイライトが・・・消えた(汗)鬼隠し編以来か? 魅音は冷静だな・・・ 鬼隠し編では、確か大石にチクったときに、ハイライトが・・・ いや、違うな。レナが「嘘だッ!」って叫んだときが最初だ。 ・・・って、各パートの違いの粗探しになってるなあ・・・ そんなのに意味があるのか? しかし、誤字多いな(汗)バーベーキューて TIPS サボりマネージャー、検死初見、東三局 5) 梨花が遅刻し、沙都子が遅れてくる・・・? それに不安を覚える圭一を励ますレナ。しかしその言葉が重い。 「…レナは、…楽しい毎日がたった一日を境に終わってしまうことを知っているから」 何があったんだ竜宮レナーーー傷害事件やオヤシロさまに関係ありそうな・・・ みんなで大笑いするところは、アニマル浜口を髣髴とさせる。 そして、大石登場。 鬼隠し編では、軽々しく大石に「好奇心から」祟りのことを聞き出そうとする。 祟殺し編では、沙都子はじめとした幸せな日々を「護りたい気持ちから」大石を拒絶する。 ほう・・・圭一の、大石に対する印象が、まるで違う・・・ これで、圭一も魅音と同じく、大石を敵と感じる立場になる・・・のか? そうすることで、ここからの世界が、犯行が、どう変動するのか? サウンドノベルの選択肢強制選択っぽいなあ・・・ TIPS 研究ノート、大石 '06.01.15 6) 沙都子が・・・叔父の慰み者に!?(嘘) 叔父と住む・・・ 原因は、冒頭の愛人の惨殺・・・ 今は、いつだ?綿流しは・・・まだだよな? ・・・あー。ここだ。 Gファンタジーで漫画で読んだのは。 コンプエース以外は、竜騎士さんは関わっていないようだ。 いわば二次創作。 ・・・てか、魅音への詰問>圭一への詰問、はまんまだな・・・ 法律関係の話が端折られただけで・・・ で、漫画読んでて違和感感じたのは・・・ だったら、圭一の家で引き取れよって感じなんだよな(汗) この後、そういう描写あるの?・・・ アイキャッチを挟んで・・・ タイトルの家は、北条家か・・・ うーん・・・悪くない。 悪くないんだが・・・ 虐待ネタっていうと、ランクが下がるっていうか・・・ ・・・非道いなあ、俺(汗) いつものゲーム感覚で、反撃すればいいのに・・・ ・・・無茶をいうな。 んで、悟史の祟りが因果応報説、沙都子の意地、沙都子の八方塞がりが明らかに。 ・・・ここまでくると。 この辺の話を、竜騎士さんがいつ考えたか、だよなあ・・・ 最初から?後付?麻雀だけに(最低だ) TIPS 事例31  前任のW氏・・・市教育相談所のF主査・・・  園崎、竜宮、入江、公吉、前田、富田・・・  ・・・古手? 7) なんか、親に内緒で、捨て猫拾うような話になってきたな・・・ 思考の中で頓挫したな。 おおお・・・ 沙都子を救う奇跡。オヤシロさまの祟り。 そして、このシナリオの圭一は、反大石派で、雛見沢側! さらに、事件を調べているみよちゃんが予想した容疑者を、逆に利用する・・・? 子供ゆえの無茶な行動力。 うん。こういう展開は好きだ。 そして、賽は投げられた・・・施設への告発。 まあ、これが失敗して、どう祟りと絡んでいくか、だなあ・・・ TIPS 条文、厚生省統計  条文、平成12年、で、統計で、性的暴行・・・  これって、18斤だっけ?? 8) って、魅音に殺してくれって言うだけか・・・ うーん、本当に子供じゃないか(汗) とかいいながら、涙ぐんでしまったけれど(汗汗) ええー、沙都子がいるー・・・ いないより、よっぽど怖いわ・・・ 狼と羊飼い・・・そういう裏を用意するか・・・ そして、平和な昼食・・・ ここら辺のやり取りが、別シナリオのおちゃらけ風景の完全再現だったら、面白かったかもな。 で、沙都子の、崩壊・・・ ・・・ 実際に、やられちゃったとはいってない。 これすらも沙都子の演技・・・とか、卑下た考えも残しておこうか。 でも、演出アツイなあ。 完璧に物語の経路が塞がれて・・・ 祟りの利用にしか向かないように。 「前原圭一くん・・・だよね?」 鬼隠し編で、綿流し編で、魅音が、レナが、言われた言葉。 ・・・何が奴らをそうさせた? 圭一が、沙都子に、変貌させられたように。 (沙都子の意思如何に関わらず) TIPS 緊急、エ2−3第44号  ちえ先生? 9) 推理小説の模倣・・・ それをモチーフとした作品として、「虚無への供物」があるわけだが。 あれは、推理小説への批判として、痛快だった。 同じく推理小説を引き合いに出した推理小説の本作本編は、どう決着をつけるのか? ええー!本好きのお袋さん伏線回収!? ・・・前から、考えてたってことかよお・・・ そして、お袋さんの完全犯罪講座。 ・・・ここから発想して、物語書きてーって奴、いるだろうな・・・ ・・・俺だが。 でも、探せばありそうだよな・・・ 部屋ん中の探し物を探すミステリーとかあるんだしな・・・・ 悟史の金属バット・・・ステキ(?)な演出だ。 で、魅音に電話・・・ って、ええーーーー!? 悟史と、行動パターンがいっしょ・・・ 叔母は、異常者に、殴られた・・・? 鬼隠し編と同じ、金属バットを持って。悟史と一緒・・・ うう、言われたとおり、推理にすら至ってない あいかわらず、わけがわからない・・・ TIPS 主婦撲殺事件担当課御中 10) クライマックス、クライシス前の回想、静けさ。 物語構成上で言う、いわゆる、インターバルというやつですな。 学校の鍵を開けた、永琳、もとい営林所のおじさん・・・ 彼もまた、歯車のひとつなのか・・? んで、やっちゃったよ、圭一さん・・・ 童貞、捨てちゃったよ・・・ んでで、鷹野さんが、ジロウさんの自転車を乗っけて・・・? ・・・ジロウさん殺したの、鷹野さん?? ・・・いやあ、それは余りにもミスリーディングだろう? でも、じゃあ、何を隠した? んででで、また、後ろに気配を感じる圭一・・・ これが、薬物の副作用、とか? で、自分の喉をかっきっちゃう、という・・・発想が安直だ。 TIPS 地獄の業火、5年目の犠牲者 11) そして、いつもどおりの日々・・・ 多分、魅音たちが口裏を合わせた、アリバイ工作・・・ それを、違和感を感じる圭一が、やっぱり曲解する・・・ はだかの王様状態? と、思ったら・・・ こいつら、みんな共犯・・・? 圭一が、叔父を殺したことを知った上で、、、 沙都子は、叔父が帰っている、と嘘をつく。 むー・・・それなら、辻褄は合うんだけど・・・ あるいは・・・ それぞれが、それぞれの事情で行動し、嘘をついたために・・・ それぞれの事象が絡み合い、祟りの様相を呈している? そういう展開が、個人的には嬉しいけど・・・ イソミタール、らぼなーる? 監督のこの言葉は、異常者への対応ならば、正常にも見える・・・ そして、本編では完全ヒールの大石さん。泥ひっかけちゃって。 死体は、ない・・・ 既に、掘り起こされた後? 刺青の話も、掘り起こさせるためのフェイク? じゃあ、大石は、圭一に何をさせたかったか? 富竹も発見されてる、鷹野も焼死体が発覚してる・・・ やっぱり、叔父は、行方不明なんじゃないか? TIPS 照会要請、恨み帳  鷹野さんの車、あとは・・・叔父のバイク?  恨み帳は、沙都子だろう。だが、「また誰かが謝りだす」・・・? 12) なるほど、後ろの足音を、悟史ととったか・・・ って、実際はどうなんだーー 朝方見かけた、村人第一号・・・ 奴が、誰かに、報告した? で、沙都子へも連絡が行き・・・ まあ、そんなの魅音か梨花くらいだろうが・・・ 食事の日付も・・・風呂で一万を数えるのも・・・ 叔父がいたのは、状況証拠に過ぎない・・・ むしろ、一万を数えるのは、おかしい。 こんなレベルの虐待だったら、簡単に死んでしまうからだ。 今日に限って、命の危険に曝される虐待、というのは都合が良すぎる。 でも・・・圭一の冷静さを失わせるには、十分だよなあ・・・ というのも、作者の手のひらの上、なのか? しかし・・・ 鬼隠しは、レナ。 綿流しは、魅音。 祟殺しは、沙都子。 よくもまあ、こんな、皮肉で、シニカルで、シリアルなラブストーリーを書けるもんだね。。。 沙都子が演技をしているのは、間違いないと思う。 あとは、それが本人の意思なのか、脅迫なのか、薬なのか、祟りなのか、はわからない・・・ って、まだ終わんないのーー!? ここで、圭一が死ぬか捕まるかして、終わんないのーー!? まったく、どの話もわけわからず、なかなか終わんないんだよなーーー 沙都子も、操られていた・・・? 誰に? 沙都子が、鬼隠しでの圭一と同じ状態・・・ 数年前の祭具殿の、梨花への引け目から、祟りを恐れて・・・ むー、京極夏彦だなあ。 って、ええーー!?まだ続くのお!? 圭一死んだのに!? そんな、ひどい・・・ TIPS 研究ノートII 13) うわ。最低。圭一、生きてた。 こんなにひどい目に遭って・・・この後、どうすんのさ? で・・・ ・・・えーっと(汗) 実は、ガス噴出に関しては、コンプエースの漫画で読んでたのよね・・・ あああ。やっぱり、ネタばれはよくない。よくない。 だって、鬼頭えんさんの絵、かわいいんだもん。読みたくもなるさあ(逆切れ) しかし、ネタばれをしてなかったら。 この瞬間、何も知らなかった俺が、どんな顔で呆けるか、見たかったなあ・・・(それは無理) んー・・・災害は・・・ミステリの禁止事項にも載ってねえよなあ・・・ まあ、禁じ手には違いない。 禁じ手どころか・・・トンデモネタに含まれるよなあ・・・ これに、納得のいく説明なんぞ、つけられるのかあ!? 祟りに思わせる仕掛けとしちゃ、大掛かり過ぎるよなあ・・・ それとも、これも人為的なもの? どちらにせよ、トンデモだよう・・・ 圭一が「この村に死を」って呪ったら、本当に、村が全滅した・・・ 盗聴器でも仕掛けて・・・実現? んにゃ、そりゃああんた、いくらなんでも、無茶でしょ、、、 偶然以外に、、、ありえるのか??? スタッフロール・・・ 死者がこれだけ並ぶと、壮観ね・・・・ ・・・ 沙都子と鉄平は、行方不明なんだ・・・・ 沙都子が、圭一を安全な場所に避難させ・・・ 沙都子が、人為的に、災害を、起こした? 自分は、とんずらか、自分だけ避難? 行方不明になった、20余名と一緒に。 鉄平=叔父は、死んでるだろ・・・死体が見つからないようにして・・・ ・・・共犯だったら、やだなあ。 あるいは、やること成し遂げたら、死ぬか・・・ 魅音か、レナか、他の方々が、災害を人為的に起こして・・・。 ここまでしたら、祟りって線が濃厚だけど、 俺はだまされないぞ!! ・・・他の方々、どんな推理してるんだろお・・・ 皆殺し編までで、どこまで解明されてるんだろお・・・ 謎が謎のまま終わったら、やだなあ・・・卑怯だなあ・・・ 他方。 始めたときの難易度説明。 鬼隠しは難易度が高く、綿流しはそれに劣るけど悪質、祟殺しは最悪の難易度。 それぞれ別の犯人で、それぞれの推理の難易度が、異なる・・・? でも、お疲れ様会を見ると、3作で、設定が共通する・・・ 分岐によって、犯人側の事情が変わってきた・・・ そんで、それぞれの犯人が・・・互いを殺し合ってる? 正解率、1%。 って、だからいつの情報? 暇つぶし公開時、正確には目明し直前? あと、公式ホームページを見て、愕然とする事実。 前編の頒布価格、、、100円だったんだ・・・ 100円ライターかよ!(不謹慎です:超先生)