'06.06.15 ひぐらし罪滅し編。 いやーー、目明し編が、細切れにプレイできた(途中でやめられた)ので 油断してたら、徹夜10時間で一気に読んじゃった。。。(汗) 賛否両論だろうけど・・・ 個人的には、どっちかっていったら、否かなあ・・・ でも、許容範囲かなあ。うふふ。 この辺の作り方については、改めて考えたい所。 '06.06.13 1) あら。 開始直後、犯人の吐露? ・・・種明かしは、死出への旅に似ている。 旅立てば、二度と戻れない。 (皆殺しパッケージ裏の言葉) で、なんか部活が始まる。 あー、暇潰し編までの古い(?)音楽が懐かしい。。 ・・・これ、フリーの音楽なんだよな・・・ こう考えると、選曲の妙、と言えなくもない。 ともかく。 沙都子が平和そうだから、叔父が帰っていない・・・ で、レナが強く関わってるとすると、鬼隠し編の解答編、かなあ。 わかんないけど。 水鉄砲は、あいかわらずアイデアたっぷりで面白い。 けど、これが続くのは飽きるな。。 TIPS:いいお天気 2) 郵便局の民営化・・・ これが発売されたのが去年の夏コミだから・・・ 総選挙前の盛り上がりそうな時期か。 圭一の情報は、レナに、母親経由で筒抜け・・・ カップ麺のくだりは、単にその辺? で、エンジェルモートのどんちゃん騒ぎ。 アジテーション 【agitation】そそのかすこと。扇動。圭一の得意技。 ・・・文字がピンクに、レナの独白モードに変わって。 なにやら不穏な空気を匂わせつつ、 見知らぬキャラが登場・・・と思いきや、 こいつが「リナ」かー・・・ 祟殺し冒頭で死んだキャラ・・・ 順当に考えると、沙都子の叔父が転がり込んだ先の女性で、 彼女が死んだから、叔父が沙都子の元に戻ってきてえらいことになる、 という流れだと思ってたんだが・・・ そうではないのか? ともかく、レナと因縁がありそうな・・・? TIPS:名刺 3) おや。詩音が出てきたぞ? そうだ。 鬼隠し編って、詩音出てこなかったんだよな・・・ なんでだ? 意図的に、そういうシーンを除いただけか、 あるいは、鬼隠し編は詩音が生まれてこなかった場合のルートなのか (生まれてきてごめんなさい、な人に対して、それはそれで切ないな。。) 「転ぶときはどんなに注意してても転ぶよ」 いや、転び方が非道すぎるだろ・・・と思いつつも、名言だと思う。 レナの馬鹿っぷりは演技・・・か・・・ ふと、宮崎駿による、カリオストロの城のクラリスに関する話を思い出した。 「どんな女性だって、数日だけだったらかわいい女を演じられますよ」 ゴミ捨て場の隠れ家、アイキャッチを挟んで、レナの独白。 レナの家族については、まったく言及されてなかったなあ・・・ 母との確執。 そこから派生した精神病・・・ 引っ越し前のレナの凶行は、鈍痛ですっとばされた・・・ オヤシロさまの可能性。 共通無意識的な精神疾患?それは嫌だなあ。 TIPS:夏休みの絵日記、雨雲の予感 雨雲の予感・・・?何のこと?誰のこと?いつのこと? 4) 玲奈の「い」。 私はレナ。 むー。深いなあ。 でも、確かに沙都子や梨花に比べれば、十分幸せだし。 ・・・あああ。この後、何が起こっちゃうんだ・・・ ・・・リナの浮気? と、部屋の模様替え。 レナが、リナのように、水商売を考える・・・ うわー、切ねー。 喫茶店。 文字が白くなった・・・三人称? レナのもう一人の人格ー、というのは勘弁。 律子・・・北条鉄平・・・ って、アレ?この鉄平の立ち絵って、ゲームでは初めてだっけ? アニメ祟殺しを見てなければ、この時点ではわからんかったんかなあ? 祟殺しで出てきたっけか? 鉄平がひれ伏す、黒服・・・まさか。 うわ。葛西さんだ(笑) 甘党とは・・・素敵だ。 「どう性質が悪いんですか?」 うわー、性質の悪い女だなあ、レナ(苦笑) でも。オヤシロさまってるレナの「敵」は・・・ヤバいなあ。 そっか、ここは三人称でないとだめか・・・ レナの胸中、いかばかりか。 さーて、どうなる?? レナは、律子=リナを、どうする? 園崎家の矛先が向くようにし向けて、祟殺しに移行? あるいは・・・?? 冒頭の感じからして、レナは勝利しちゃうんだろうから・・・ しかし、実の父を含めた男性に対して、家畜とか調教とか・・・ 家畜は柵を開けても逃げ出さない。おお怖い。 どーでもいーけど、ピンクの字はちょいと読みづらいわね。 もうちょっと輝度上げてよ。 TIPS:お見積書 5) 火星人のくだり。 どこかで読んだような・・・?既視感? で。 リナがレナを殺そうとするとは・・・ 簡単に足がつきそうだけどなあ。 レナが偶然で逆転しちゃうのもご都合主義だけど、まあよしとしよう。 祟殺し編で童貞失った圭一のシーンを、準備から見ていると、衝撃度は低い。 (始めて人を殺すことを「童貞を失う」というバキ知識) 女性の場合でも、童貞っていうのかしら?(汗) 普通に帰ってる。 返り血とかはいいんですか? で、数日後・・・・・・ うわあ。鉄ちゃんも殺しちゃうんだあ・・・ しかも、用意周到に。 鬼隠し編の、フェイクに思えた鉈が、実際のモノだったなんて・・・ ここは斧だけど。 鉄平が死ぬなら、沙都子に被害は及ばないか・・・ このまま、鬼隠しに移行? そうすると、、、ああ、確かに、あの鉈振り回しも、ちょっと頷けるか・・・ 圭一が、「敵」になれば。 ・・・でも、このルートでは、和解するのか・・・? そう考えると、鬼隠しでもないような気もする・・・ でも。 うーん。 うーん。 簡単に、人、殺しすぎでないか? 鬼曝し(漫画オリジナル)もそうだけど、それ以外の解決法、いっぱいあるだろよお? ・・・と、世間一般のポーズを取ってみる。 だって、こういう作り方って、たとえば、 ゲームが殺人を助長する、という批判団体が、 批判にするに都合のいい要素が多すぎなんだもん。 これだけあっさりと描写しちゃうと・・・ 実害も、否定できない。 これを「子供」(実年齢、精神年齢)が見て、真似しないとも限らない・・・ 俺も含めてね。 創作としては、個人的には、好きなんだけどね。 って、そういう受け手がいることの方が問題、か?・・・ TIPS:お気に入りのワイン ・・・ん? なんか、嫌な展開じゃないか? そのままに読めば・・・ 梨花にオヤシロさま?が乗り移って・・・ 自分の死が決まることを憂いで・・・ しかも、それは繰り返される?? オヤシロさまって、ひぐらしを選択肢ありのサウンドノベルとした場合のプレイヤー・・・? これがフェイクじゃなかったら、流石にいただけないなー。 6) むぅ。 死体解体作業もつつがなく終了し。 (チャイニーズスープ♪新井素子:「ひとめあなたに」より) ・・・ああああ。 この後、どんな悲劇が・・・(被害妄想?) って、あれ? 部活でゴミ山へ?・・・(優勝幽霊、次点が右腕、ってすげえな(笑)) 梨花のオバケが怖い、は洒落になんねぇ・・・レナの秘密に気づいてる? で、ゴミ山でレナの凶行がばれて、冒頭の独白へ? そこで終わるか、そこから続くのか、それともゴミ山へは行かずに? アイキャッチ挟んで・・・ ああー。。ばれた。速攻だ。 綿流し祭の、前に・・・ うーん。ごめん。 ここでレナの泣き顔効果は、わかるんだけど・・・ 画力が・・・(汗) おおーう。 「人殺しすぎ」という自分の考えは、間違いじゃなかった・・・ 否。作者の掌の上だった。。。ちくしょう。 誰かの言葉。リンカーンだったかな? 「力は勝利する。しかし、その勝利は短い」 力を凌駕する、仲間の存在。 子供じみてるけど、こういう展開は嫌いじゃない。 仰々しい、梨花の台詞は・・・? ・・・まだ続くの? TIPS:営林所便り・・・ タイミング悪すぎ。 7) レナの具合が悪い・・・ 死体が見つかりそうだから? ジロウに鷹野さん、立ち絵だけか・・・ すぐ死んでるし。 そして、レナへの事情聴取。 鬼隠しでは、圭一だった・・・ それは、魅音のグループで、一番疎遠だと思われる人物。 今回、こいつらは、とんでもない絆で結ばれている・・・ どうなるんだろー。 アイキャッチ挟んで。。。 鷹野さんへの吐露。 うじうじ。 この辺の描写は、アニメや漫画が楽しみですねー☆ ・・・自分、顔ゆがめて読んでたけどね。 血出し過ぎて、オヤシロさま降臨・・・ ・・・て、臨死体験じゃないの? 古い脳の見せる、死への恐怖を軽減させる幻。 でも、礼奈から「い」を抜いた、レナという名前が「なんだかかわいかった」から、 自己紹介でそう呼んでくれるように言うのは・・・ 切ないなあ。 最初に鬼隠し編やったとき、レナなんてハイカラな名前だなあと思ったけど・・・ 切ないなあ。 って、えええ!? うじうじが、鷹野さんの門外不出ノートにつながるの!? えーん、寝れないよう(喜)<? TIPS:昼の出前リスト 難儀なリストだなあ(汗) 8) 門外不出ノート。 よく調べたなあ、竜騎士さん・・・いや、お父さん? (調査は竜騎士さんの父親、という情報から) しかし、寄生虫って・・・ 大石からの電話でアイキャッチ。 レナが休んで・・・ このルートでも、鷹野さんは岐阜か・・・ 白いワゴン車・・・ こんなに明確に・・・ それに・・・圭一を知らない?・・・ 雛見沢住人じゃない? TIPS:昼の出前リスト2 寄生虫妄想症の連鎖・・・ちょっとわかる。 あれ?出前は? 9) あー・・・えーと。アレだ。 もし、この寄生虫説がフェイクじゃなかったとしたら。 個人的な、ひぐらしに対する自分の評価は、 リングに対する、らせん、ループになっちゃう。 リングは暇潰し・・・いや、目明し編まで。 らせん、ループもまあ面白いんだけど、リングの続編として、 リングの緊迫感、出来の良さには至らない。 それは、リングの神秘性に、「無粋な理由」をつけてしまったから。 フェイクか、あるいは寄生虫云々がもっと納得できるか・・・ 失望させないでくれよ・・・?(偉そう) とはいえ、確かに、こいつら人殺しすぎるんだよな・・・ セレモニーってのも、上手い具合に大災害につながるし・・・ とはいえ2、それを病原体の所為にするのは、いかがなものかと。 その病原体が、あの注射で・・・ それによって、目明かし編=綿流し編の梨花は、自分で喉を掻き切った・・・ ジロウや、鬼隠し編の圭一も? 鬼隠し編で、圭一は消されるまでのことをしたか? ・・・待てよ? この話、ピエロの競演、だったよな・・・? その可能性も、視野に入れておくか・・・ アイキャッチ挟んで。 圭一は、レナを裏切り?魅音に告白し・・・ 白ワゴン車さえ、誤解であるように思っているが・・・? レナ・・・ピエロなのかなあ? TIPS:昼の出前リスト3 ああ、よかった。レナの妄想かあ・・・ ・・・本当に? まだわからない・・・ すべて、レナの妄想なのか。 すべて、寄生虫から端を発する狂信者の陰謀なのか。 どっちも、なのか。 10) レナ、まるっきりピエロだけど・・・ 死体が消える・・・ そういや、例の伐採はどうなった? 園崎の手で隠蔽された? つか、なんかレナの台詞、赤くなってないか? アイキャッチを挟んで・・・ 大石が、レナの妄想を正す筈が? 園崎がレナを探す・・・ リナの件の方?それならつながる・・・ 大石もピエロなのか・・・? でも、この展開・・・ 大災害が起こってもおかしくねーなー・・・ って、死体処分したのか魅音・・・ なんか、周辺があわただしい・・・ 園崎、警察、仲間の思惑。 TIPS:やつら・・? 何よ、この宇宙人は。 11) レナを、スクラップ帳を探す男・・・ 警察であれば、理屈はつく。 でも、、、そりゃ、レナじゃなくても疑うよなあ・・・ で、レナを訪ねる圭一・・・ じゃない!梨花!? しかも、・・・オヤシロさま?それとも?? ともかく、裏の裏が表になっちまって・・・ え?富竹の注射器は・・・寄生虫の注射・・・ 梨花も認めちゃったよ!? そっちなの!? アイキャッチ挟んで、圭一パート・・ ぎゃ。レナ、まだいる。もう移動してると思った・・・ で、宇宙人説て、ちょ、おま・・・ でも、鷹野の24時間のずれは、確かにあって・・・ って、単なる鑑識ミス? ・・・え? 圭一が異常者・・・! そんな・・・過去が? そして、去ってしまうレナ・・・ ここの圭一の台詞は・・・鬼隠し編の冒頭だな? そこで、鬼隠し編で、レナを信じなかった圭一の吐露が混じる・・・ ぐわ。これは絶妙。 ストーリーに沿った形での、パラレルワールドのつながり。 記憶力悪いから、ここしか気づかなかったけど、 他にもあるかもなあ・・・ って、偶然? TIPS:雛見沢だった訳 12) 誰でも罪を背負ってる・・・か・・・ 自覚してない罪も含めて・・・ 俺も・・・げふんげふん 仲間の大切さ。 罪を許す仲間。 ・・・正論なんだけどなあ・・・ 理解され難いよなあ・・・ ああ、明確な、鬼隠し編とのパラレル融合が・・・ ・・・っておいっ!!! 針じゃなく・・・タバスコ!? 注射器じゃなくて・・・マジック!? ゲームだけだったら、納得できなくもないけど・・・ アニメじゃ、針も注射も、絵だったぞ!? あれも圭一の想像、って言い切るのか!? や、マジックは・・・罪滅し編の圭一の考えの方が、嘘だな。 時計に貼り付けるとき、いくら混乱してても気づくだろ・・・ あうー。 本当にメタサウンドノベルの展開っぽいな・・・ しかし、ここまでストーリーに絡んで来ちゃうのは・・・ 流石に、萎えるなー。 でも、 レナの「信じて」と手を開いて、殴殺されちゃう所は泣けるなー。 アイキャッチ挟んで、園崎と大石の宴。 おいおい。ピエロの競演を楽しむはずが、えらいかっこいいことになってる・・・ でも、じゃあ首掻きむしりの原因は? 園崎が、上手いこと逃げたのか?それとも?? レナと圭一の会合・・・ レナの最後の一手って、なんだーー 怖いよ怖いよ 魅音の言うとおり、ふん縛って病院担ぎ込んだ方がいいような・・・ この状況から推測すると・・・ 祟殺しの梨花殺しが、ぴたりと符合する・・・ オヤシロさまを、冒涜する形での殺害・・・ あ、でも、オヤシロさまの梨花死因予告は黒こげか・・・ さてさて。 TIPS:前夜 そっちの方がオヤシロさまなの・・? 13) くさい・・・ 重機に燃料・・・ 梨花の死因は黒こげ・・・ アウトとかセーフとか、平和だなあ・・・ そして、こんなところでルナ先生ネタをみれるとは思わなかった(笑) そしてそして、レナの狡猾な、最後の一手が始まる・・・! アイキャッチを挟んで、 策を弄するも、叶わず。 ガソリンのトリビアでしゃがみ大ピンチ。 「前回の惨劇の主人公がそう言ってるんだよ!」 喜劇だなあ(笑?) 人質24名・・・ 出席簿から確認・・・ 梨花は・・・だめかなあ・・・ 金属バットと鉈で、火花を散らして・・・って、あのー。 なんで爆発しないんだ・・・っていうか、 ここで、水鉄砲第二回戦ん??? 賛否両論だろうけど・・・ どっちかっていったら、否かなあ・・・ でも、許容範囲かなあ。うふふ。 スタッフロール) 沙都子の「逃走中に転倒して負傷」は笑った(笑) スタッフルーム) うーん、それは程度が低すぎるような(汗) TIPS:悪魔の脚本 まあ・・・予想はできたかな。 ・・・この位じゃなきゃ面白くない・・・ つーのは、流石に無粋か。 でも、籠城事件直後に梨花惨殺は・・・切ない。 でも2、黒こげ、という予想は外れた・・・