攻略 −−−−−−−−−−−−−−−−        一章 −−−−−−−−−−−−−−−− ○雑魚【スライム(雷)、ホーネット(炎)、淫魔(風)】 ・1グループ目:変身せずに倒す。ここから2戦目でMP300を溜めるまでが辛い。  →シールを忘れずにかけるように  →倒しやすいホーネットから狙う (ここでセーブ) ・2グループ目:変身できるまで魔力を溜められるかどうかがカギ。  →シールは忘れず。  →ともかく耐えながら精神集中を続ける。HPが減ったら回復。  変身後は弱点属性の魔法を用い、一匹ずつ仕留めていく。  運がよければどれも一撃で倒すことが出来る。 (念のため別データにセーブ) ・3グループ目:消耗戦。Sミアの魔力が尽きるのが先か敵を倒すのが先かのギリギリファイト。  →比較的倒しやすいホーネットから。  →乱数がうまく働けばMP切れぎりぎりで倒すことができるはず。 (ここでセーブ) ○メデューサ、リザードマン 1章ボス。弱点さえ間違えなければよほど運が悪くない限り負けはないと思う。  →リザードマンの弱点は冷気。  →メデューサの弱点は雷。 一章クリア −−−−−−−−−−−−−−−−        二章 −−−−−−−−−−−−−−−− ○雑魚1【ミミック(雷)、リッチ(炎)、大蛇(風)】 最初の戦闘。Sミアでの対戦。  →スターライトブラストで全体の体力を減らしておけば弱点一撃で倒せるようになる。  →それぞれの雑魚の弱点にあわせた魔法で一匹ずつしとめていく。戦闘後全快なのでMP管理は不要 ○ドラゴン1 勝てないので安心してリョナられればOK  →一応、ドラゴンの弱点は氷  →ベロニカ出すルートの場合ここで2匹目のミミックを出す必要があるのでミミックに集中攻撃しておこう。  →ミミックの弱点は雷。 (戦闘前セーブ。試行回数が多いのでちゃんとしておく) ○トルーパー(物理攻撃のみ有効) ・サイレンス→結界→結界→プリズン→結界→結界→結界→フォースフィールド  →サイレンス後の2ターンがすべて。2回攻撃を喰らったら諦めたほうがいいレベル。  →フォースフィールド後はガチンコ肉弾戦。双剣形成>ソードダンスで弱点付与する。  →HPを削るとかまいたちの使用頻度が減るので早めにダメージを与えていく。  →それでも5ターンごとに必ずかまいたちを放って来るので意識しておいてもいいかもしれない。 (戦闘前セーブ) ○リーパー(魔法攻撃はすべて有効) ・サイレンス→結界→結界→プリズン→結界→結界→結界→スペルフィールド  →結界までのプロセスは同じ。トルーパーより結界が張りやすいかもしれない。  →スペルフィールド後はガチンコ魔法決戦。セイントストリームあたりを中心に、MPが切れてきたらヒールと集中でカバー。  →結界さえ張れればそこまで恐ろしい相手ではない。 (ここでセーブ) ○ドラゴン(再戦) 雑魚沸きがなければ、大ダメージ攻撃やMP消耗攻撃のない凡庸な相手。  →弱点の氷属性魔法でひたすらリンチ、HPが250を切りそうなあたりで回復。  →回復さえ怠らなければ難しい相手ではない。  →スピリットブレスで精神力を上げてもいいかも。 二章クリア −−−−−−−−−−−−−−−−        三章 −−−−−−−−−−−−−−−− 三章では途中で変身したか否かでボスが変化する。 フラグ用に雑魚2手前で分岐セーブを作って保存しておこう。 ○雑魚【コボルト、大グモ、ハーピー】 ハーピーには魔法攻撃が通用しないが、剣モードでは相手を足止めできないので、魔法モードのまま交戦する。  →1ターン目にプリズンで全員の動きを止める。  →セイントストリームでコボルトと大グモを撃破して行く。それぞれ2回ずつで撃破できるはず  →ハーピーだけになったターンでソードモードに変身、ソードダンスからの打撃で削り落とす。  →HPが100前後になったら回復。 (ここでセーブ ※進むとすぐに次の戦闘になるので、移動する前に) ※要注意※  次の雑魚戦前にモードを魔法モードに戻しておく。  剣モードのまま突入するとスピリットの魔法でミアはしぬ。 ○雑魚【コボルト(炎)、大グモ(冷気)、スピリット(物理)】 <<ベロニカとかどうでもいいからさっさとリョナMobまでいかせろパターン>> いきなり変身→コボルトと大グモを魔法で撃破→変身解除→サイレンス→剣モードに→ソードダンス2回で撃破  →即変身、即解除にしないとMPが足りなくなる。  →コボルトは炎、大グモは冷気が弱点なのできちんと属性攻撃で仕留める。 <<ベロニカフラグ用、変身せず撃破パターン>> ・プリズン→セイントストリームでコボルト撃破→サイレンス→剣モード→ソードダンスでスピリット撃破→クモ撃破  ※未検証 (次の戦闘が不安ならここでセーブ) ○インセクトウォーリア(炎・神聖) まずは邪魔な雑魚を全体攻撃で一掃。弱点属性は風。  →2ターン目からレアは奥義でボスを狙う。イリアは風魔法で生き残りの雑魚を始末。  →あとは弱点属性を狙いながら普通に戦えば勝てる相手。神聖攻撃で削っていく (ここでセーブ)(モスリョナのリプレイ用セーブの保存も忘れずにネ) ○モス(神聖・物理) ぶっちゃけ変身なしでも結構楽。 魔法モードで開始。3ターン目と6ターン目にバインドを使ってくる。  →3ターン目にプリズン、6ターン目にサイレンス、7ターン目に剣士モード  →8ターン目ソードダンスをあてたらあとは持久戦。 (ここでセーブ) ○タイラント(炎、神聖) Sミアは炎、イリアは神聖で攻撃。レアはあまり奥義を使わないようにして回復役としてのMPを残しておく。 ○ベロニカ 未検証 三章クリア −−−−−−−−−−−−−−−−        四章 −−−−−−−−−−−−−−−− ○雑魚戦 ・魔法モード開始→プリズン→剣モード→シールスラッシュ→…  →ともかくまずは全部の敵にシールスラッシュを当てるところを優先。  →シールスラッシュさえ当たれば敵から受けるダメージはチョボチョボになる。  →余裕があれば必殺技が痛いゴブリンあたりから先に倒しておく。  →危なくなってきたらちゃんと回復、精神集中は怠らずに ○ミノタウロス戦 ・ミノの弱点は聖。  →ミアが加勢にくるまではレアはセイントか通常攻撃を中心、イリアはサンシャインで攻撃。  →ミノタウロスの攻撃は最大400くらいダメージを受けるので、1発喰らったら即座に回復するように  →回復役はおもにレア。追いつかないときだけイリアも。  →ミアが加勢に来たらプリズン→スタイルチェンジ→シールスラッシュ→ソードダンスで一気に削る (ここでセーブ) (大事なリプレイ用セーブをとっておこう) ○ランドウォーム戦 ・粘液のダメージが後半徐々に響いてくる。体力が減るとダブルアタックで400近いHPを奪ってくるので回復を怠らずに。  →弱点は氷・風・聖と多い。  →序盤はSミア、イリアとも冷気魔法を中心に。レアは奥義を温存してセイントと回復に回る。  →粘液を喰らった状態では通常攻撃が全く通用しなくなっているので振らない。  →粘液は特定ターンごとにくるので不安なら防御でやりすごしておく。  →Sミア・イリアの強化魔法で精神、敏捷を上げておくのも有効。  →誰かが戦闘不能になったらランドウォームより速く動けることを祈ってレイズ。(粘液浴びてたらまず不可能)  →相手の体力が削れ、ダブルアタックをしてくるようになったら速攻で。  →Sミアは氷魔法、レアはMPを100くらい残すまで奥義、イリアはサンシャインで攻める。  →この間、基本回復役はSミアにシフト。  →粘液によるダメージで全員の体力が減っている場合は全員で回復に努める。  ※なおランドウォーム全滅イベントは2つ   ・全滅   ・Sミアを残してレアとイリアが先に丸呑みにされる→Sミアが生きたまま飲み込まれる ○ゴーレム ・弱点は聖属性。リードミーにあるとおり、6ターン目の強化魔法を捌いてきちんと防御しながら戦えばわりと安定する。  →ミアは剣モードで開始。  →シールスラッシュx2→ソードダンスx2→スタイルチェンジ→プリズン  →イリアはサンシャイン中心で攻撃すればいいが、後半MP切れになりやすい。  →後半になりMPが切れてきたら防御しながらMP回復。HPに気をつけつつ、ミアは精神集中で回復用MPを稼ぐ。  →きちんと防御行動で被弾を減らしておけば、苦しいながらもジリ貧にはならずに勝てるはず。