「頑張ろう!」と決意したこと ・ 注文編


こんにちは谷川です。

私の趣味はDVD鑑賞、銭湯、そして一番はゲームです。
その中で特に好きなのが格闘ゲームです。

格闘ゲームに共通して楽しいところは通信対戦です。
通信対戦なので相手はCPUではなく人です。
なので、心理戦を楽しむことができます。
CPUか人かは、見ればすぐに分かります。
キャラを通じて相手の感情や考え方が伝わってきます。

技術を高め(レバテクなど)、
知識(フレームなど)を充実させることで
心理戦を楽しめるようになります。

相手が使用するキャラ性能と、相手のクセやパターンなどを見抜き、
ローリスク・ハイリターンな立ち回りを効果的に実現するにはどうしたらいいのか
といったリスク管理の精度が勝敗を分けます。

実際のプレイでは数フレーム単位で状況が刻々と変わるので、
その間に判断・操作をすることになります。
(1フレーム差で勝敗が決まることも多々あります)
なので、状況によって的確な行動をとれるようになるまでには、
かなり場数を踏まないと身に付かないですが、
でも、リスク管理ができるようになると何倍も楽しく遊べるようになります。

嫌気が刺すほどどっぷりハマりたい方におすすめなのは鉄拳です。
郡を抜いてヤリ込める、とても楽しいゲームです。


ストリートファイターもおすすめです。
キャラをすぐに使え、やり始めやすいです。
鉄拳は運や流れがよければ格上にも勝てますが、
ストリートファイターは鉄拳よりも、実力差がハッキリと勝敗に結びつきます。



今までにいろいろな方からゲームして「自分のためになるか?」「金になるか?」
「自己満足以上に得るものないよ」と言われたことがあります。
自分でもその通りだと思います。
でも、一人でも楽しめる娯楽としては最高です。

こんな格闘ゲーム好きな私ですが、近頃プレイ中に
「ゲームする時間を1分でも多く勉強に使った方がいいぞ!実行しないと!」と強烈に感じます。
そして、宅建パソコン整備士の資格取得を目指すことにしました。
さっそく先日、宅建とパソコン整備士のテキストをネットで注文しました。
宅建の試験日は10月、パソコン整備士は11月、 資格を取得できるように頑張ろうと思います。