◆[祟殺し編1周目(2004/10/23)] アパートの裏のどぶ川・・・ いきなり死体ですか。裸。 ハラワタ引きずり出してる。ってあれか?沙都子の叔母か?過去? 完全に拷問死。五寸釘もあり。 地下室での拷問? ●間宮律子・リナ ホステスか風俗嬢。後の梨花の殺され方と同じ。 圭一たちの行動の前に分岐している。 殺したいやつは全部殺せた・・・と前章。 何かの願望を適える外部システムがある?殺人願望実現器とかな。 なんらかのファンタジーを中核にした不思議物語? つか真犯人ってのが何の事件についての真犯人かてことだよな。 現在の事件については犯人が変わるかもしれん。 過去の事件については犯人が変わってたら物語世界がヤベーだろうからそこは犯人は定まってるだろうがな でも死因がはっきりしてるやつならともかく、事故は分からんよな。病死は毒ならありうるが しょっぱなから単独生活な主人公。 自炊云々というが食おうと思えば適当に焼いたり炒めたりしてればどうとでもなるもんだ。 で、真犯人は当てるものではなく作られるものであり まて。最初にカレー勝負の話が出ているぞ・・・? これは1章だったっけ?二章だっけ?なんだ????時間がごちゃごちゃ カレー勝負の後からの分岐? ●この章ではまだ体験していない事が体験済みになっている。 いきなり弁当勝負だし。 自分が作るってルールないのがどうなのy 今度は沙都子ルートですか?主人公にかいがいしく料理を作る沙都子・・・ 沙都子の立ち絵が急に増えたし。 てこたーなにか?第4章があるとするとリカなのか? で、リカが注射器もってたとすりゃあ、薬でどうこうって話か? 沙都子のトラップはレベル高すぎ。ちょっと現実的ではなさそう。 これ込みで考えるとなると非現実的にならざるをえない。 知恵先生の立ち絵登場!!!!!!!!!! 主人公父親はどー考えても同人系 沙都子のトラップ・・・相手の行動を読む・・・ !監督!出現。野球チームの監督。なんか金持ち風なめがね男。立ち絵あり。 入江が大散財=医者? 入江の医者=監督・・・第一話の監督は医者・・・やはり薬品? 雛見沢ファイターズ 監督、ホモ 両刀か。 当家のメイド・・・って一体・・・ ●監督=入江=医者 ここにきて立ち絵キャラが二体も追加とは。 で、ここまで分かってるのは 魅音・レナが敵になることがある 監督も敵になることがある 詩音は微妙だが味方? 沙都子・梨花は? 村長? いきなり監督に関する記述や表現が出現。唐突に主人公たちの生活に割り込んでいる。 頭の中がメイドでいっぱいなひと。 沙都子の罠はカマッテほしいからとか。 沙都子は運動神経いいらしい 沙都子と監督にはなんか関係がある? 監督の名前が入江(いりえ)。 何十年も前から沙都子を狙っているらしい。求婚するそうな。 沙都子のお嬢様言葉に関係? 沙都子の兄は雛見沢ファイターズで活躍してたらし ●そういや沙都子のお嬢様言葉って謎すぎるんだよな。 ●何十年もの計画の末が沙都子との婚姻にいきつく、入江の存在 沙都子の両親が転落した事故は不自然すぎるな。 監督は沙都子の幸せを願っていろいろ手を尽くしているらしい。誠実な人物のようだが・・・? 第一章のあのあたりからすると、黒幕の一人? 裏表あり。 沙都子の両親を殺した可能性すらある。結構ズレてるし 詩音出現・・・ファイターズのマネージャーらしい。あまり出てこない 悟史の転校を疑っている そういや去年までの魅音はゲーム弱かったらしいな。 それが実の魅音であり、今の魅音は別人?鬼が復活? 悟史が家出でもなんでもねーことをレナ・魅音はやっぱり知っていると。 バイト代を下ろしてから居なくなったのがよく分からん。 逃げようとしたのか、脅されて金を取られたのか。脅されたとしたら・・・叔母に? ●東京の方で圭一の両親に会ったとか、梨花に沙都子の生活費として渡したとか? オヤシロさまの祟りだとレナが語りだすと人格豹変 悟史は、ずっと見えない何かにつけられているとレナに告白していたらしいが? 雛見沢をすてて逃げ出そうとする気持ちがあるとそーなるらしい? 第一章は確かに雛見沢を否定してたなあ。第二章は魅音であって村を否定してたわけでもない レナはそれを謝った、悟史はあやまらなかった・・・誰に? ●オヤシロさまへの謝罪ってのは意味あるのかねえ? 雛見沢住人の鬼混じり系は興奮すると人格かわるのかあ? オヤシロさまの祟りに関係した話に過敏に反応するレナ。 二章ではあまり反応してなかった気がするが・・・超常現象のおやしろさまには反応しても 人為的なものには反応しない??? レナは祟り経験者らしいが?いつの祟りだよ、と 悟史と詩音は恋人同士かそれに近かったと。 悟史がいなくなった原因とおもわれる魅音系を良くおもってないのかねえ ●そういやレナは鬼隠しからの帰還者なんだよな。いみわかんね。 魅音に拷問部屋つれていかれて謝罪して帰ってきたとでもいうわけ? あるいはもっと幼い頃? 最初の死体・・・地名・王子川、拷問の痕跡  重春課長 S号? 間宮リナ 本名・律子 鹿骨フラワーロードのブルーマーメイドのキャバ女 S号=園崎。そのキャバも園崎系。ヤクや上納金に手をつけたらしい キャバ女のヒモは、北条鉄平、殺された主婦の夫。 沙都子が虐待されていたーとするなら色々ありそう。事件のあと姿を消したらしいがキャバ女のとこにいたらしい 沙都子が罠好きだとしたら、、、虐待者である叔父叔母に対する復讐のため、あるいは悟史のための復讐の罠を仕掛けている可能性は高いか。 で、自分の両親の復讐の罠もしかけているかも? いなくなった沙都子?リカだけ学校へ 大石出現、沙都子を呼べときたもんだ 大石、結構怖いぞw子供相手にすごんでやがる。新しい立ち絵だな。 圭一の母親、町内会の会合に最初の一回しかでてないらし このルートではやたら乱暴もので嫌われているらしい、大石。なぞ 雛見沢では大石は、おやしろさまの使いとか。これは第一章でもでてきたなあ。 大石が出張るとよくないことが起こる・・・。つか暴力警官なのか、実はw 大石は対象に過剰な接触をする・・・すると、そいつによくないことが起こると。 ●大石の振る舞いがまるっきり違う。別人に分岐してんじゃネエの てことはだ。物語の分岐点はかなり前にあるんじゃねえの? 例えば一年前とかな。 物語の分岐点が一年前の悟史にあるなら・・・話は全然ちがってくる。 あるいは梨花の投げた小石か??? 北条の家は貧しかったらしい。沙都子の言葉遣いは謎。 ●母親がお嬢様かも?????????どこの家だよ。 北条が反ダムについた理由は補償金のため。 最初の女死体は金のために暴力団関係に殺されたと。園崎がらみ 北条鉄平、雛見沢にもどる・・・沙都子のことと関係? やはり、鉄平と同じ家での生活を強いられ、虐待されているといったところか。 鉄平が祟りの被害者となるならば・・・犯人は沙都子かリカかその周辺てことになるかあ? 悟史がいない・・・それによって虐待の度合いがあがるってのはありうるなあ。 性的虐待なんか当然だよなぁ。 虐待に対抗する手段はいくつかある 本人に教育するなどして対処させる方法、周囲の人間に干渉させる方法、児童相談所などの公的機関を利用する方法等。 児童相談所は使ったらしいが、状況が悪化したらしい。 昭和58年頃に児童相談所なんてのがあったかどうか疑わしいが・・・アメリカですらまだまともな対処がされていないような時代だとおもうし〜、日本ではまだぜんぜん体制ととのってねーはずだな。 でもまあ、まだ方法はある。 ひぐらしの世界ではどうやって対処するつもりだろうか・・・見ものである。 ある程度そっち系の知識があるであろう教師関係に相談するのもありだな。 まともに対処できないようなら所詮田舎の教師なんぞこんなもんか?とか蔑んでやれば、人のよさそうな教師ばかりなら何とかしようとする可能性もある。 スーパーマンのような校長であればなにか恐ろしい手があるかもしれねーし。 あるいは、園崎の力ないし、雛見沢の結束の利用などによって地域ぐるみで干渉する手もあるだろーし。 リカの保護者は法的に村長であるらしい。ならば・・・ 沙都子自身の手によって親権剥奪ぐらいやってほしいもんであるが。ただ、叔父のその後の手配もかなりのとこまでやっておかねーと後々こじれるだろう。 保護者って独身じゃだめ? 魅音を責める主人公、それにキレてオメーが面倒見ろよと言い出すレナ。これは祟り関係の場面ではないにもかかわらず目の色がちげぇ。てこたー感情によって豹変するクチか。 何か手があるはずである。そこそこ頼りになる味方が多い沙都子。環境は悪くない。 むしろ被虐待児としては異例なほどの幸運である。 例えば、家に遊びに行く・・・家から連れ出す・・・なんてことだけでも相当違うはずなんだがなぁ。 周囲の人間が毎日のように強引にでも様子を見に行き、オープンにしてしまうとかな。 オカシナ事をしててもすぐわかる状態、あるいは外界との接触によって沙都子が抵抗力を失わないように 支えること。まだ手はあるはず。 この幸運、味方の多い被虐待児。何か手はあるはずだが・・・。無理なのか。叔父の家にはヤクザがゴロゴロ居座っているよーで。はて・・・ つかモロに外傷あるんだなあ。。。監督は医者だし、今のアメリカあたりなら即座に通報なんだが・・・ 今の日本ですらまだ虐待の疑いで通報の義務もない。 沙都子が美少女であり、人に好かれる性分であり、運がよかったからこそ味方がいるのであって、これが全く逆のブスで根暗の変人だったら、果たして前原圭一は沙都子の為に怒っただろうかと。まあ意味のない疑問であって、主人公その他の怒りは自分の仲間に対する不条理への怒りであり、 虐待というものそのものへの怒りではないということだな。だからそれは正義なんてもんじゃなくてただのエゴ、ごく普通のエゴイズムだということだ。 それ以前に、沙都子、なんか急に普通の子供になってしまった。 異常なトラップ技術その他は何のためにあったのやら。 そー、子供に対する虐待がまかり通るのであれば、親を叩き潰す子供の存在がまかり通らない筈がない。 まだ手はあるはず。幸運な沙都子には、だが。 ヤクザもんの父親と、誰も話をしようともしないんだなあ・・・それがどうもなあ。武力を持つ者があるのなら手はあるはずだが。魅音なんぞ武力の塊のはず 警察・・・が対処しようとするにしても、名前や素性が割れると非常に危険である。とっつかまえた犯罪者が復讐にくるかもしれないからである。警察なんてのは恨みを買う仕事の筆頭 でまあ、世界にゃ沙都子よりよほどヤベー状況に居る子供は腐るほど居るわけで。悲壮な達観ねえ・・・ で、叔父であるがこいつはある意味健全である。麻雀という娯楽を持っているため、性的虐待には走らないかもしれねー。重篤な性的虐待してればそれにばーっかりのめり込んでる可能性高いからなあ。 うーん。はたして? 沙都子はそれを試練として受け入れつつあると。 児童相談所に通報したのは沙都子自身らしい。なんとも頭の回ることだなあ。 で、強制的に分離したとすると友達ともわかれる、兄貴も帰ってこなくなるって話か。 ならば答えはひとつ、耐えろ、反撃しろって話だな。沙都子本人によって。 主人公は自分がやべーとおもったら沙都子の考えを犠牲にしても通報するってか。 そーやって背負い込むのかしらな〜。クチはでかいがやってることは小さい。 勉強するでもなく方々に相談するでもなく 子供らしいといえばそれまでだが。 自分の家に隠して匿うなんてことを考え出す主人公・・・誘拐監禁じゃんそれ、って話だよなあ。 しかも長くはもたないだろうし。将来のまで考えて動くべき 救い出す・・・救いはあくまで沙都子自身の手によるべきだ このルートで死ぬのは鷹野・富竹ペアか、それとも鉄平と誰かか。 さて・・・主人公は鉄平の死を望むか? それとも、自分の手で祟りを起こすか・・・?w 圭一、結局鉄平を殺そうとしたが、死体は消えてるわ、魅音たちは祭りに圭一がいたとか ●圭一ってただの悟史の代わりなんじゃねえか? 悟史が一年前に失敗して消されて、そのせいで圭一が現れただけで。 悟史が失敗しさえしなければ圭一はあらわれなかったんじゃねえかってことだよなあ。 沙都子の実の両親も虐待者であった可能性もあるよなあ。うーん。 過去の事件・・・全部犯人が別々で・・・ただ祟りの話を利用しあっただけなら・・・? 仮に救われたとして。 果たして彼女を特別な目でみる周囲の状況がどーなるかと。 園崎の裏の部分に助力を求める・・・か。まあ手としてはアリかなあ。 虐待者である父親を自分の手を汚さずに殺す・・・無茶苦茶だが英雄的な手である。 手ではあるが・・・それは、殺さなければならないほどの、罪なのか。 そしてまた別の罪の一端を、背負うのかと。 だがまあ、園崎の力で裏から制裁を与えるというのはアリだろうなあ。 なんせ暴力団である。 娘の友達が不当に扱われている、という話だけで、別に殺さないまでも何らかの制裁を与えることは不可能ではないだろう。 ●圭一の鉄平殺しはあきらかに過剰暴力。少々の虐待程度で死刑はねえよ死刑はよ。 で、沙都子は公的機関の介入を拒絶したと。まあ成り行き上当然だよなあ。 沙都子、母親の連れ子。再婚相手の父親が気に食わず、陥れるために虐待を自演し通報した。 そー沙都子は自分で考え行動できる。ある程度は。ならば自分でやらせるべきなのだ。ほんとーは。 主人公が頭をなでーるとー拒絶して絶叫し、嘔吐する沙都子。 あーらら〜。 叔父を殺しデモしたか・・・?いや・・・通報したのが沙都子だと叔父に追及されたか・・・? 怖いの・気持ち悪いの。 で、ぶっこわれた沙都子。 演技ではないだろうが、沙都子が一方的にヤラレすぎ。鉄平以外の何者かに弱みでもにぎられてんのか・・・・? 圭一・興奮から冷静へ。で、認識拡大思考加速。なんだ?人外? ふーん。魅音が主人公と一緒であれば世界を掌握できるようなことを言っていたのはコレか? 魅音はどうも、圭一の能力について最初っから知ってたくさいな。 圭一に対する評価が高すぎる。最初っから期待してたと見るべきだろう。 で、主人公もレナや魅音のように目が変わっていたらしい。 主人公も鬼混じり?あるいは別の要因? 目の変化に恐れるレナや魅音は謎。自分自身の目の変化に気づいていない? この主人公の殺人計画。 魅音・レナ・リカは察知していておかしくないなあ。妨害にはいるか協力に入るか。それとも? ははあ・・・悟史・・・も殺した??叔母を? で、園崎が悟史を逃がした・・・?か、スケープゴートとして麻薬常習者を用意した・・・? 魅音がいうには悟史も祭りの夜に沙都子を連れ出してくれという電話があったらしい。 その覚せい剤常用者とかが、悟史本人だったりして だがこの主人公の殺人計画・・・穴だらけだろう。 撲殺で飛び散る血しぶきの処理はどうするんだとか。声を上げたらどうするんだとか逃げ出したらどうするんだとか 血しぶきから足跡で近くの林が隠し場所だったりしたらすぐ発見されるだろう。 そもそも鉄平は警察などにマークされているから居なくなったらすぐわかる 大石あたりが追求してきたら殺人動機があるのはばればれなので追及を逃れるすべはない。 この殺人計画が完全犯罪として成立することはないなあ。したら逆に警察が間抜けすぎる で、実際犯行にいたるわけだが、足の血管を拡幅・・・なんてことを意図的にやってるようだが・・・ で、運動能力を上げてる。やっぱ人外?? この夜は警察も沢山警備にいるはずだからなあ・・・。こんだけ予定外に派手なことをしていたら・・・ ああ・・・こいつ、自分では賢いとおもってるようだが・・・実はアホだという設定なのか。 で、死体を埋めた後、鷹野に出会ってるし。なんだsr 鷹野も富竹を殺したあとだったりして?まあ微妙だが。あるいは何か犯罪行為をした、と。 鷹野は祭具殿にいってただろうし で、後ろにオヤシロさまがくっついてた?あるはずのない足音が聞こえた主人公。 鈴の音も何かのヒントか? で、やっぱ殺されたらしい鷹野。あるいは鷹野のふりした別物?殺害時刻が合わないわけだからなあ。 大石は死ぬのが鉄平だとおもっていた様子 で、謎の自殺をしている富竹。なぜかその自転車を持っている鷹野。 自転車の隠蔽が必要な行為をした・・・?鷹野が殺した?あるいは鷹野のふりをした別人が。 北条を警察が見張ってるはずなのに〜、主人公の犯行を見逃してる。 鉄平の捜索は行われるだろうが・・・はたして・・・ つかみつかるだろ普通。 で、主人公の生活は破綻するはずだが・・・それで物語になるのかあ?と で、登校時にまた聞こえる足音。 足音ってのは、殺人を犯すとついて来るもんなのか? 殺人の報復として。それならつじつまは合うか? 第一章でもレナと魅音を殺した後におやしろさまに追跡されて殺されているし? いや、そのまえから追跡はあったんだよなあ。なんだろな? おお?で、主人公、なぜか祭りの日に魅音たちと一緒に遊んだことになっている。 てこたー、ドッペルでもいたか。あるいは・・・ 今までの章すべてが、同時におこっていたこと? いや、おやしろさまってのが、ドッペルなら・・・?うーん。 ドッペルを出現させるシステムがあるか、誰かが意図的に出現させるチカラがあるのか。 村人には全員ドッペルを作り出す要因(オヤシロさま)がついている? ドッペルが双子であれば・・・詩音・魅音もドッペルだったりして。 圭一・祭りの夜祭具殿の前にいたらしい。てこたー前章と同じ行動をとってるドッペルがあることになる。 沙都子、祭りには出ていない。 昨日も叔父は居たらしい。 殺していないことになっている?あるいは別人を殺している? レナ・魅音、沙都子の叔父なんかどうでもよくなってるようである。 何故? 平行世界にでも迷い込んだかあ? レナ・魅音、宝探しに付き合う。同時についてくるオヤシロさまの足跡。謎い。 レナ・魅音、主人公を監視?何か狙っている? バットはなくなっている。平行世界ではない?? ドッペル。出会うと死ぬとかいう一般的な話〜。 で、監督に自分のドッペルについて相談する主人公。 しかも、沙都子の叔父を殺していたことまで告白する主人公・・・何考えてんだ・・・? で、冷静に対処する監督=医者さん。 別人を殺している可能性? まあどのみち、雛見村のなんらかのシステムの禁忌に触れて殺されるのか?主人公は 監督、主人公の紅茶にこっそり薬を入れてどうにかするつもりらしい。 作り話・虚言の兆候と考えられている。 リサさんが死に、鷹野さんが死に・・・監督と最初の死体リサには関わりがあるらしい? てことはなにかあ? リサの死に関わりがあるとしたらその横領だかヤクだかにも関わりがある? 監督がヤクザ関係のかかわりな可能性。 ついてくる足音・・・ふむ。これはひょっとしてプレイヤーじゃないか? すべての監視者としてのプレイヤー。それがオヤシロさま?つまりゲーム世界の神? なんじゃそら 前原圭一、大石に監視されていた模様。 ついてくる足音=大石だとしたらマジで人外? まあただの監視かな? 監督が逃亡した前原に気づき、警察に通報したかあ? 暴力的に主人公に穴を掘り返させる大石・・・ヤバイ人ですなあ。 で、埋めたはずの死体がないと。ナンダソラ。 何もないとわかると引き上げていく大石。なんだろなあ?監督の通報なら、頭が狂ってるで納得した? 大石が車両照会。謎。誰の車?で、連絡のつかない大石。 沙都子の恨み帖?死んだあの男と同じ事を言い出す・・・?死んだ男=父親、あの男=叔父? 死んだ男=叔父?あの男=謎? 何かに取り付かれているといっている沙都子。 足音は悟史?悟史がついてきている?謎。 で、また叔父を殺そうとする主人公。 沙都子、一晩中熱湯風呂にはいってた?なんなんだ? くるったよーに数を数えて風呂に入る沙都子。 叔父に臭いからなんども風呂に長く入れといわれたからか。 入江病院、だれかが死んだ?睡眠薬自殺?先生しんじゃってるよ。主人公の呪いで死んだ? 大石まで行方不明? 沙都子の服ととりに神社へ。賽銭箱の裏に血まみれのゴミ袋、リカ。 腹をこじ開けられている。拷問系? 叔父を殺すためにもっていたナタが沙都子に見られてしまった。あーらら 沙都子ヌード。謎い。 沙都子、主人公が犯人ではないと理解している模様 沙都子、カクレンボで屋根の通風孔から祭具殿の中に入ったことがあるらしい。 その後、梨花がカギをあけて入ったものとして父親が恐ろしい形相で梨花に折檻したらしい。 その様子は明らかになにか悪いものにつかれたような豹変振りだったとか 梨花が祭具殿にはいったから起こったことだとすると〜 親しい人から順に殺して最後に本人を殺す・・・てのは前章で魅音がやってたようなこと。 あれは魅音の中の鬼だったらしいが?? 沙都子、偶然ぶちあたってバランスを崩してつり橋から落ちそうな主人公に追い討ちをしようとしている。 錯乱状態 叔父を殺すことで、主人公は別の世界に迷い込んだ?=鬼隠し? 橋から落ちる主人公 古手は鬼でなくオヤシロの血が流れている?八代とも第一子が女児なら八代目はオヤシロさまの生まれ変わり 御八代さまでオヤシロさま?梨花がオヤシロさまの生まれ変わり? で、落ちても生きてる主人公 セミの声が無い。硫黄の匂い。虫の死骸多数。 硫黄系の毒ガス? 学校、校庭、トラック、カラフルな積荷=死体? 陸上自衛隊だし。 主人公の生存は奇異?402、生存者発見 川原で丸一日寝てたらしい。 猛毒の火山ガスが発生とか。わけわかnねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 沢の方から毒ガスがきたらしいが。 ・・・?政府の陰謀・・・?宗教がらみ・・・?ただの自然現象?睡眠中にガスが来て死んだ。 火山の話はレナがしていたが・・・ ここらが火山ありとの情報はなかったはずだ。わけわかんんんんねええええええええええええ 火山ガスによる幻覚とかかあああああああああああああ? 硫化水素 カタストロフィーですな。あれま。 閉鎖村系の物語にはよくあるとおもうが。なかなか極端。 まさに村を世界にみたて、ハルマゲドーンだ終末だというあれですなあ。 狂った雛見沢の消滅を願った主人公。 その呪いによって全滅?w で、自分の死を願って・・・・死へ。 足跡もなくなっていた。 発生源は沼 雛見沢症候群。 雛見沢ではその後もガスが発生して誰も入れず。 村以外にいた親類系も自殺などで死。 いきなり平成15年の話へ。 大阪、老婦人、8年前に死んだ息子のカセットテープ 当時47歳、平成7、釣り船転覆で死亡 昭和50年代の雑誌記者だった。 58年11月28日、前原圭一への取材テープ 圭一が気絶していた川原にはガスが流れ込むはずだったが? 事故後二ヶ月の8月あたりに自殺未遂をしている その後精神障害?おそらく主観的な事実を語ってはいたがオカシーとおもわれたわけだ。 その後隔離されていたはずなのに取材テープがあるのはおかしい 強引に取材した? で、圭一は取材者の死を願ってみる。死因に水。十数年後に海で死んだわけだが・・・ タタリのわりに時間がたってるよなあ 30日に圭一は熱で死んでる。また足音が聞こえるようになったらしい。 シナリオ解説モード 一章の魅音・レナの情報把握は園崎のチカラによるもの? キャラの性格・設定や大部分の事象はすべてのシナリオで共通 各シナリオに分岐点的な自称が存在? 次回は詩音が主人公らしいんだが。てこたー、アレダナ。悟史がまたかかわってくるな。 しかも悟史と大分仲がよかったらしいし? 4章からは、究明編らしいが?