梨花視点。 おいおい、いきなり交通事故???? うほwww病院www一応生きてるのかwwww 学校で目がさめたら悟史がいる世界wwwwwっをいおいいおいいおおいwwwww ・ってことはだ、死んで移動したってこと?でなきゃ夢オチだぜ。 ー 沙都子が「古手さんが〜」っていってんな・・・関係白紙っすか? 過去?現在?それもわからん。 ★沙都子の口調が変。セカイが違う? →こりゃ北条両親が生きてたりしそうだな。 知らない医者wwwww入江が村にいないってことか。 悟史がいるのは昭和57年6月以降、レナがいるのは4月以降 らしい。 診療所は古ぼけている。梨花に対する扱いが軽い村人。 「タカノクリニック」 wwwwwwwwww タカノ先生は大分前に死んでるらしい。初代所長「高野一二三」 なるほど、いついてそのままここで暮らした設定か。 ★あーむかし想像したことがあったな。たとえ6月を超えても運命が梨花を逃がさないってやつ。 結局敵は「神」に準じるものってやつな。 ★★★★「神」の手から逃れられるとしたら、まず神の力と決別するしかないのではないか。 この医者は「山本」 1983年6月 羽入がいない? 人が少ない? ★まさか、ダムが完成して過疎ってるんじゃ? 下駄箱空白多い 梨花は離れた席。友達いない? 圭一いない。 部もない。帰宅部。 魅音がレナを礼奈と呼ぶ。 ★ってことは、レナの過去エピソードさえないのか。 沙都子と梨花が友達になったのは、悟史が消えてかららしい・・・なるほどねえ。そういうエピソードがあったのか。 ダムの撤回は東京の影響が大だったってわけか。だからいないとダムができる。なるほ。 ダム戦争さえ存在しないらしい。 金がよかったみたい? 沙都子んとこは他所にひっこすらしい? 実家とか? 沙都子の父はいいやつらしい。 レナの家も茨城に引っ越してない。ナルホ。 高野はスポンサーを得て診療所を立てて研究して症候群ももうない?? 古手本家の前でレナとわかれる。両親もいる、と。 両親については何度やりなおしても死ぬらしい。トータルで何十年ぶんも顔をみてるとか。 圭一の転校をまつ、時の座敷牢だとか。 →このセカイの圭一にあいにいくぐらいしようぜ。 羽入をさがして祭具殿へ。屋根から入る。 羽入らしきものはいるみたいだが、応えない? 祭壇の上の小さな水晶球から羽入の声。こんなんだったのかwwwwwwwww 羽入が梨花のいる世界に入れないらしい。 ★なるほど、超常現象との決別、ある種の神の打倒か。 「カケラがこちらがわにないから断面をあわせられない 「梨花がいる世界にカケラがまぎれこんでいる カケラか・・・ ★他の世界のメンバーをあつめるとかどうだ? ー 前のセカイで、梨花は車におもいっきりひかれたらしい。 もう使えないはずのまきもどしを無理矢理つかったらこーなったとか? 顔がなかったとか。 道路でふざけてえらいめに、とw ★結局二次創作神の大暴走? このセカイで梨花が死んだら、羽入の力がないからジエンドらしい。 ★なんだ、まきもどしはほとんど羽入依存なのか?二人イナイとダメ? 村の中にカケラはある?梨花ならわかる? この水晶は至宝「カムノミコトノリ らしい。 ★それ系なら神器としてつたわってんじゃね? 水晶はオヤシロさまとしての羽入がかつて残していったものだとか。 ★おお?これって神話ネタを追うのか? →ってか、長門みてーだな。 父に怒られる。 両親の問題をクリアしなきゃならんのだなあ・・・ →もちっと演技なりでうまく立ち回れんのか・・・百年魔女ショボいぞwww 古手母は料理下手らしいwww 梨花はなんか同世代に嫌われてるらしい。なんだろな。 ー なんだ?なんで祭具殿にホイホイ入れるんだwww親父wwwwwwwwwwwwwwwwwww カケラは「想い」何かに想いが宿ってカケラになる? このセカイにあるカケラを完全に壊せば神の世界に戻る? 焼けと。 :おいおい、梨花が放火魔になるんじゃないだろうなwwwwwwwwwww カケラが人に宿る事もあるらしい、と :はっはーん、ますます人間集め臭くなってきたな。それぞれのなかにカケラがあってみたいな? カケラが宿ってるのが人だったら殺せ????ってwww 梨花は殺す気まんまんだwww 古文書あさる。 公由の不幸で母いない。サケがある。 飲むのかwww ベルンカステルの名はこの時のワインから取ったらしい???おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいいお ってことは今までの詩はこの時の梨花以降ってことか??びみょー^^^^^^^^^^ ー 古文書については昔よんでた時期もあるらしい。フーン うひwww古文書を沙都子にとられて魅音まで加わっていじめwwwww まぁなんともいえねええwwww 沙都子を殴って椅子で叩く梨花www頑張れwww 梨花にも友達がいたらしい。が、みんな転校したそーな。へー。 富田に岡村かwww ー 山本に自分の体験やらなんやらを話す梨花。なるほど。 ここがどう転ぶか。 先を促してくれる山元に感涙するかも〜みたいな。テクニック云々。 :そういや俺もハマったな。 山本を味方にできるか? 羽入と会話させる? :どうかんがえてもヤバい橋だなあwwww親御に相談されたら終わるぞwwww 山本が会話できなかったら山本の話を信じる〜って無茶苦茶じゃねーかwww 悟史・レナ・魅音に呼び止められる梨花。やべうぇwww 魅音のゲームで部活の提案してくるわけね。ナルホ。 梨花はかつて、男の子の中でなんでもちやほやしてもらえるお姫様だったらしい。へー。 マジいや〜な感じだったらしい? 「自分からはなにもせず人に与えられる好意を貪り食う :やべえwww耳いてえwwww レナは山本との会話を盗み聞いてたらしい。 なるほ、レナがいってるのはこっちの世界で新しく居場所をつくれってことだな。 元のセカイに執着しなくてもイージャン的な。 元のセカイとは違うが、元の世界に一番近づける方法、と。 :セカイを超えるという不正ができるからこその発想なんだよな梨花は。まぁどっちもどっちか。 :俺て簡単に悪意を撒くんだよなあ・・・さいてー。  自分の悪意の犠牲にしちゃいかんわ。 ー 母が梨花に一緒にカレーつくろうと提案 →あーやっぱ山本の差し金かな。 元のセカイにかえる執着より、このセカイできえることも選択肢にいれはじめる梨花。 まぁそうなんだろうけどさ。 :全部手に入れたらいいんじゃね?てか、元のセカイの圭一たちは放置だし。わからんね。 親の会話から山本の差し金だと気づく梨花。 まぁ当たり前の展開か。 「私」は引っ込むべき 母の胸でなく梨花。 母「自分をオヤシロさまの生まれ変わりと信じていた老人達 ★おおおおお〜、梨花=実は8代目じゃない説が浮上〜〜〜梨花は9人目らしい。 羽入と梨花の関係は一体?ってことになるわけだ。 ★おいおいおいwww羽入への疑念?実は羽入はオヤシロではなくループにとらえる悪魔?うひwww →このセカイの梨花が8人目じゃないだけ?だから羽入が現れられない? びみょー 母の胸が熱く。羽入と同じ力の気配。 母がカケラを宿している。 ー 羽入の昔話 羽入が神になろうと決めたとき、古手の先祖はそれを悲しんだ。 人の世に絶望したから。人の世の全ての罪を引き受け 罪は人ごと滅ぼす以外なかった 人は罪をおしつけあって醜く生きて 人の世の罪をうけて人に祓われる その役割を自分の娘に  娘は世を作り直すと約束した 娘は羽入を討ち取り、鬼神の力を宿して村を統治 信じあい助け合わせるための教義 不和があれば鬼神が宿る祟がある 村は平和になったが、羽入が人を拒む力があまりに大きかったために再臨できなかった。 娘は「より上位の神」の信託によって、羽入の力がながくつづかないと知る。いずれもどるってことか。なら八代は予言か。 羽入が人の世を拒む力は、8代つづけて第一子女児という奇跡をつうじて打ち破られる。 羽入は千年の孤独で表にでたかったらしく、梨花が八代として生まれた出てきたらしい。 この千年は人の世を見限った罰? 人は人の世に 安易にセカイを手放そうとするものは千年の流刑をうける? →まぁ不正だしな。 昭和58年にブチあたって羽入は再び梨花の運命を捻じ曲げる罪を犯したと。 羽入「最初の世界で梨花は死ぬべきだった 自分のセカイをないがしろにして梨花のセカイまでないがしろに。 しに行く獣をたすけて悦にいるのは人の罪 羽入は8代の梨花と人生を歩んだら消え去るつもりだったらしい。 このセカイの羽入は、既に母=八代と過ごして満足して上位のセカイに消えた後だとか。 母を殺すべきかこのセカイに留まるべきか。 母を殺せず戻れるなら戻るべきだが、殺すのは「母殺し」をしてまで戻る所なのかということだわな。 梨花の選択の助けになるよう、そのセカイの組成を 圭一 転校してこない エアガン使わなかったらしい。 レナは親の会社つぶれなくて引越ししない。 魅音と詩音は刺青の日に入れ替わってないらしい。学校の魅音は=詩音なわけか。 互いに罪を感じない。 沙都子も親殺しをしない。 ★やっぱ殺してたのか。 このセカイは誰かが作り出した「理想のセカイ 梨花にかかわるすべての人間に罪がない。 ー 羽入は神にならずに戦うべきだった? 赤い箱をえらぶか青い箱を選ぶか。 *結局「母殺し」があるから論外なんだよな。 カケラも水晶ももうすぐダメになると。 ー で、やっぱ夢オチだなwwwwwwwwwwwwwwwwww ってか帰ってきたってことは、母親殺したかもしれないってこと? そうだとすると意外だな。 殺したとしても、「殺した事を覚えてない」ってのが重要なところだな。 羽入あらわる。羽入の答えから、あのセカイが夢ではなかったことを悟る、と。 ってことは母親殺したのか。 それを思い出すかもしれなくて、混乱する梨花。 ★おっかしいな。なんで羽入が姿消す? 普通の学生になってたんじゃなかったっけ。 母殺しをしたんじゃなくて、圭一たちの祈りでかえってきたと考えりゃいいんじゃね? レナ「向こうの世界のレナはこっちのセカイより劣っていたかもしれない まぁ学んだ人生否定されたら困る罠。 結局「なかったことにはしない って結論か。 Fate臭いな。 勝ち取ったセカイか、だらだら生きてるだけの世界か。 どっちが幸せかを論じられるのは人ならざるものだけ。正論だな。 異なる世界と比較するだけで過ぎたこと? 「中途半端な神の世界」か。 でも別にいきたければ使ってもいいんじゃねーの。自分の力だし。 梨花の基準は自分の命と他人の命と人間関係だけなんだよな。他に何か例えば人間関係よりも大事なものがあるなら、力を使って生きればいい。 だが人間関係至上主義なら、力をつかっちゃいちいちリセットせにゃならなくなる。人間関係を唯一無二とするならば、そのセカイにいきてそのセカイで死ねってことだわな。 羽入に新しい友人ができた 梨花は『古手梨花』?わからん・・・梨花の分身が羽入とともにあるのか。別人? ベルンカステルが死んだのか? 記憶を食ってる? 母がいない世界を選ぶのが既に母殺し? ってことは実際は殺してない? わからんね。 梨花が両親を敬わなくなったことの罪滅し 云々 - 梨花を信用してるやつは素人。 梨花を子どもとして認識してると印象を誤りやすいが、ババアである。 梨花の、このセカイを大事にする〜ってのは信用しちゃダメだ。 前も今回ダメならあきらめるっつって諦めなかったんだから、またなにかあったらやり直すに決まってるのである。 梨花を信じたい気持ちは理解できるが、まぁ過去の振る舞いからは全く信用に値しないのが梨花である。 彼らが解放されるのは、神が彼らの不幸をネタにしなくなってからだ。 それまでは奇跡という名前のエサで弄ばれ続けるのだ。 既に仲間として結束した彼らは、よく調教された動物に等しい。 ・梨花は作品上必要がなくなるまで、ずっと死に続けるのではないか? 長生きしてる描写が全くない。 ・梨花が信用できないの以上に信用できないのが、羽入である。どうせまた梨花がしんでも勝手に生き返らせようとするんじゃね? - ★梨花が今後も理不尽な死に方をしないとは限らない。  あるいは梨花以外の仲間が欠ける可能性もある。 なぜか?  そりゃコンシューマー版があるから、安易に永遠の幸福を約束できないのだ。  また「一波乱」あるのだから。 ★しかもお疲れ様会で終わらない宣言かよ。 ★★★★ ひょっとして、これは圭一たちが「神々」に対抗できるようになるまで成長し続ける物語を想定してるんじゃないだろうな・・・ ありうるぞ・・・要するにバキと同じだ。あるいはランスか? ★★ 結局、梨花が最初に事故で死んだのも、二次創作神あたりに「物語のために殺された」と考えることもできるんだよね。 なら結局、その神をどうにかするか、神の影響を逃れるための手段が必要になるんだよね。 ★別に梨花が母を殺して戻ってきたと解釈する必要はないんだよね。仲間の奇跡で戻ってきたと思えばいい。 梨花一人の力で動いた物語だ、と考える時点で認識が足りない。  セカイの中心は梨花だが、梨花一人ではない。   ハルヒのセカイの神はハルヒ一人だが、ひぐらしセカイでは仲間全員なのである。 ★★★一度神の世界へ足を踏み入れてしまい、神の力を使ってしまった人間が、今更ノーリスクでただの人に戻れる方がオカシイのである。  その意味で梨花は楽観的すぎるし、神をナメてる。  今までチートしまくった負債を気分で無視できると思ってやがる。 ★★★確かに次に同じような事故で死んだ時は運命をウケいられラルかもしれないが、再び理不尽な形で悪意にさらされて仲間とともに命を奪われたならば、力を使わない保証はない。 「次は運命を受け入れる」といってるが、これは裏を返せば運命に抗う力をまだ使えますよ、って風に解釈する事も出来るわけで。 ★★★そのセカイを受け入れるってことは、別の見方をすれば戦いを放棄して「諦める」ってこと。 ★★梨花と羽入には「努力」できる余地がある。できるのならばやらないのはオカシイ。必ず後悔が残るだろう。 ★★確かに今の世界を大事にしてソレとともに死ぬなら死ぬってのは積極的・肯定的な意味でイイのかもしれんが、やってることは戦いの放棄だ。  戦えるなら戦えばいい。 私はあえて梨花が出した結論を真っ向から否定する。  「今度は受け入れる」ってのは、自分が使える力を前提にしてその行使をしないってこと。  つまり未だに「神」としての自覚があるわけだ。   それはレナがいうところの「人」ではない。神なのである。 お疲れ様会で最高神である作者がひぐらしをまだ手放さないと宣言した以上、梨花はまだ神の掌の上にある。 簡単に「このセカイでダメだったらそれを受け入れる」なんてことが可能だと思ってるあたりオメデタイとしかいいようがない。